« 32マイスクリーム・ツアー | メイン | ものすごくうるさくて ありえないほど近い »

こどもたちの墨画展

先週番組でもご紹介した、
藤崎で開催中の、南気仙沼小学校のみなさんによる
墨画展をみてきました。

これは南気仙沼小学校の4年生・5年生・6年生が書いた墨画をあつめた
展示会で、会場にはおよそ100点もの児童のみなさんの力作が並んでいます。

去年の12月に授業の一環として墨画を描いたみなさん。
この授業は仙台アクテデュース生涯学習推進事務局が行ったもので
当日は墨画作家の一関恵美さんが講師をつとめました。

ほとんどの子供たちが石の硯で墨をするのがはじめてだったそうです。
どきどきわくわくしながらも墨の香りに包まれた教室で
ゆったりと描いたそうです。

いまの小学生のみなさんのお名前って、本当におしゃれだね、なんていいながら
高校時代からの友達と一緒にみてきました。
竹林の奥行きを感じさせるもの、今年の干支をかいたもの。
太陽のような、野の花のような大きな存在。広大な雪景色。
どれも、見ている人の想像力を色紙のサイズから、その先へと大きく広げてくれる作品たち。
友達が、”墨っていいねぇ〜”とつぶやいていました。

今回の展示にあたっては、筆や石の硯、墨、紙などの墨画の道具、
また資金面での協力など、たくさんの方の支援があったと伺っています。
ホームページなどでよびかけたところ、全国から新品の書道セットを
送ってくださった方がいたり、大切にもっていたきれいな
ものを提供してくださる方も多かったそうです。

南気仙沼小学校は、津波の被害をうけ、現在授業を行っている
気仙沼小学校とこの春統合することになっています。
6年生は最後の卒業生になるんですね。
とってもいい作品ばかりでした。藤崎での開催でたくさんの方の目に
とまることでしょう。心をうごかされたひとたちの感想が、
何らかの形で小学生のみなさんに伝わって、それもひとつの
思い出になるといいなぁと思ってしまいます。


【こどもたちの墨画展】
2月27日(月)まで
藤崎本館1階の青葉通り側玄関前スペースで開催

About

2012年2月20日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「32マイスクリーム・ツアー」です。

次の投稿は「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38