« やさしさで、できている | メイン | 石川県のみなさまへ お知らせです »

言葉の海

言葉って、深い。
三浦しをんさんの「舟を編む」一気に読みました。
「こだわり」はもともと「難癖をつけること」だったとは…
辞書編集室の日々と言葉に携わる、辞書を編むひとたちの人生を描いた一冊。
ジャケ買いしたくなるルックスも、のちに、膝を打つことになりました。
IMGP1135.jpg
言葉にひたっていたくなります。
日本語がもっと好きになります。
登場人物たちがつくった辞書を一冊まるごと読んでみたくなります。


そして、本といえば。
今週ふとしたことから番組の中で話に出した
「天使なんかじゃない」、通称「天ない」
IMGP1132.jpg
何度読んでも泣ける〜!展開知ってるのに泣けます〜!!
読んでよかった本はせっせと友達に貸し出してきましたが、
「天ない」だけは、門外不出です。
”読みたいならうち来て”と言っちゃうくらい(笑)

About

2012年2月16日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やさしさで、できている」です。

次の投稿は「石川県のみなさまへ お知らせです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38