« wedding day | メイン | 調べる »

成人の日

成人の日。おだやかな、ハレの日になりましたね。

今年は、出られなかった同級生の分も、
そして見守ってくれた家族の思いを感じながら
成人式に出席したみなさんも多かったことと思います。

各会場で代表の方の言葉も新聞などで
紹介されていましたが、どの言葉の中にも
まっすぐな思いがつまっていました。

南三陸町では240人の皆さんが成人式を
迎えましたが、毎年夏に開かれていた成人式が
去年は震災の影響で会場を準備できなくなり
延期されていました。

新成人代表の一人の男性の言葉が載っていたのですが、
『変わり果てた街を見て 不安ばかりが頭をよぎったが
希望を見つけることができたのは 友達の声だった』
そして、大きな声で叫んだのは
『みんな 本当にありがとう』の言葉だったそうです。

震災後も助け合ってきた仲間がたくさんいたんだろうな、と
想像します。

地元の友達はまた特別ですね。
震災後、小さい頃の自分を知っている安心感とかけがえのなさに
気づくことになりました。というか、気付いてはいましたが、
言葉にしたいと思うようになりました。

私が20歳の頃、考えが及ばなかったことを
考えざるを得ない状況にある新成人の方もいると思います。
そういう意味では震災の影響で
早く大人にならざるを得なかった方もいると思いますが、
きっと苦しみや試練はいつか力となるはずです。

今日の日を共に迎えた友達という宝をたいせつに、
素敵な一歩一歩を重ねる日々であってほしいです。

新成人のみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます。

【ライブ始め】
今年のライブ始めはDEENのライブでした。

メドレーはさらにパワフルに。
アコースティックコーナーはおしゃべりも満載で。
アンコールにはやっぱりあの人がやってきてくれて。
ベテランの安定感とエンターテインメントが詰め込まれた
充実のライブ始めでした。
%E7%94%BB%E5%83%8F%205323DEEN.jpg

ライブ終わりで、新年会へ。場所は仙台駅近くの居酒屋。
ちょっぴりミスしながら、なれない感じでおどおどしながらも
一生懸命接客をしてくれた「あかねちゃん」という店員さんが
とてもかわいかったのでみんなでウキウキしながら注文をしていました(笑)

注文したものが運ばれてきて
『わ、おいしそう!』といったら
『ありがとうございます。 伝えます。すみません。』
と、丁寧すぎて笑ってしまいましたが、
帰りには、
『今日は優しくしてくれてありがとうございました。』と言われ
意外すぎるコメントとかわいらしさに一同大笑いでした。

応援したくなる人に出逢いました。
型にはまった接客や型にはまった言葉より
一生懸命のほうがずーっと素敵です。

About

2012年1月 9日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「wedding day」です。

次の投稿は「調べる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38