« 調べる | メイン | トライアル »

ダッチャー

ウタダッチャーライトさんが歌う
『未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー
       ~SUPER蝦夷(えみし)~』

キッズソングコーナーで初めてかけたのはいつだったでしょう・・・
新たに誕生したご当地ヒーローは時が経ち、
テレビにイベントに大活躍中です。

今週は抽選でこのCDをプレゼント!
応募は12日(木)までです♪
さらにはJ-SIDE STATIONをお聞きのみなさんに
12日(木)はダッチャーからメッセージが届くことになっています!!!

%E7%94%BB%E5%83%8F%205322%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC.jpg

ちなみに、今日もお子さんが疑問に思っているという歌詞に
ついてメールをいただきました。

サビの部分の
♪ダッチャー んだっちゃだれ♪は
決して"ダッチャー う~ん、ダッチャーって誰?”という意味ではありません。

これは"そうだよ そうにきまってるさ!”といった意味になり、
先の♪ダッチャー んだっちゃだれ♪が繰り返されるので

"そうだよ! そうさ! そうなんだ!そうにきまっているさ!!”
という意味になり、ここで言う んだっちゃ"だれ”の”だれ”は
強調のだれ、になります。

ここまでは私のネイティブ解説ですが、
以下、歌詞に出てくる仙台弁・宮城弁もいくつか歌詞カードに注釈が載っています。
一部ご紹介してみると

『たれかこく』=『なまける』
『おどけでねぇ=『ものすごい』
『むつける』=『機嫌をそこねる』
『かつける』=『責任をなすりつける』

歌詞もチェックしつつ聞いてみてください!

ちなみに私のお気に入りのフレーズはこれ!

"宮城は良いとこ マナグに焼き付けてけろ”

About

2012年1月12日 01:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「調べる」です。

次の投稿は「トライアル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38