« @SENDAI KOFFEE CO. | メイン | 阿部真央さん@ZEPP仙台 »

SENDAI 光のページェント

高野寛さんのライブの後に見よう!と決めて
混んでいる定禅寺通りから一本入った道を
春日町方向に歩いていると
サンタさんが乗ったページェントカーに遭遇。

なんかいいことありそうな、今年のページェント。
%E7%94%BB%E5%83%8F%205112hikari1.jpg
そしてライブ後、晩翠通りから見た景色に
息を呑みました。

毎年楽しみに見ているけれど、
こんなに、こんなに綺麗だったしら。
%E7%94%BB%E5%83%8F%205113hikari2.jpg
46万個のオレンジの光に混じって
ひろしまドリミネーションから贈られた
白く輝く折り鶴もありました。
まるで高く羽ばたいていくような。

%E7%94%BB%E5%83%8F%205117hikari2.5.jpg
西公園には復興の杜と名づけられたスペースが登場。
%E7%94%BB%E5%83%8F%205118hikari3.jpg
SLの前や勾当台公園の一角からは
「ずんだもちー」「ずんだもちー」の掛け声が聞こえてきます。
ずんだもちの屋台??と思ったら
ページェントをバックに写真撮影会が行われていて
「ハイ、チーズ」の代わりの「ずんだもちー」だったんですね。
撮った写真をその場でポストカードにしてプレゼントする企画が
行われています。

%E7%94%BB%E5%83%8F%205121hikari4.jpg

表参道や秋田の大館から借り受けたものがまじっていて
ところどころ色が違うようです。
せんだいメディアテークのガラスに映りこむ光、光、光。

%E7%94%BB%E5%83%8F%205124hikari4.5.jpg

津波でLED電球の置かれていた倉庫が流されたと聞いて
はじめて保管倉庫があった場所を知りました。
一昨年から使いはじめたLED電球55万個が流出して、
一からそろえるのに1億円がかかると報じられたとき、
1本の木から再スタートする光のページェントでもいいと思いました。

でもはじまってみたら、46万個ものあたたかな光が定禅寺通りを
すっぽり包んでいました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%205126hikari5.jpg
光のページェントがなかったら、この冬は
どれほど寂しく感じていたでしょう。

いま、がんばっている方にこそ見てほしい景色です。
ことし、たくさんがんばってこられた方にこそ見てほしい景色です。
そして、応援してくださった県外の方々にもひとりでも多く
みてほしいと願う景色です。

About

2011年12月 5日 06:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「@SENDAI KOFFEE CO.」です。

次の投稿は「阿部真央さん@ZEPP仙台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38