« ファイト新聞 | メイン | SURESHOT! 2011 »

今年も・・・

今年も生放送のスタジオに
稲川淳二さんをお迎えしました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%204160-inagawasan.jpg
稲川さんの夏といえば、今年で19年目を
迎える"MYSTERY NIGHT TOUR 怪談ナイト"が恒例ですが、
震災を受けて一時は東北での開催を見送るべきではないかと
考えたそうです。ずっと悩んでいらしたそうです。

でも、稲川さんのもとや、イベント会社に寄せられたのは
"決まっていたコンサートやイベントがことごとく中止になっています。
でもこんなときだからそ、稲川さんに来てほしい”
"大変なときだからこそ、怖さだけでない稲川さんの
あたたかいステージを届けてほしい”
という多くの声だったそうです。

こうして、稲川さんは、怪談ナイトを楽しみにしてくださる
ファンの方々のために、東北公演をやろう、と
決意されたのです。

悩んだこと、ファンのみなさんの気持を考えたこと、
決意するまでの心の動きをお話しされながら
稲川さんはスタジオでも涙ぐんでいらっしゃいました。

いま、夏の祭りのシーズンを迎えて
各地でこんなときだからこそ伝統の祭りをやろうじゃないか、という
力強い動きもあります。
稲川さんの怪談ナイトも19年という歴史があり、
もはや季節の楽しみとして位置づけている方も多いはずです。

"普通”が遠くにあるいまこそ、
"普通"のありがたみを身にしみて感じている今こそ、
いつもの公演や祭りが戻ってきてくれることが私達にとって
とても多きな励みになると思います。

もちろん、
祭りも、稲川さんの怪談ナイトも、コンサートやイベントも、
行けばそこは"非日常"を味わえるとっておきの場所であることには
変わりありません。

いつもの公演や祭りに楽しみにでかけて
変わらずあることで感じられる安心感。

"非日常"に没頭するなかで涙したり、
心突き動かされたりすることが
心のデトックスなのかもしれませんね。

さて、今年の怪談ナイト仙台公演は
8月28日(日)仙台電力ホールで開催されます。

シンプルながらも味わいのある舞台セットを
稲川さんご自身とても気に入っていらっしゃるようです。

怖いけど・・・先人からの教えや、癒し、あたたかさもあります。
五感で感じる話芸には感動しっぱなしです、怖いけど!!


【おまけ】
放送後、"お二人が元気でよかった”と言ってくださった稲川さん。
いつも稲川さんに会うとそのお人柄に温かい気持になります。

笑顔でスタジオを去る稲川さんをお見送りして
3時までの8分ほどの間に私も一度スタジオを出ようとしたら
何もないところでコケました。

・・・”見えない”何かがスタジオに~??
サァーッ↓↓↓(青ざめる音)

About

2011年7月12日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイト新聞」です。

次の投稿は「SURESHOT! 2011」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38