« 天使達の歌 | メイン | bland-new! »

七夕に

桜も、
こいのぼりも、
七夕も、
空を見上げるたびに特別な思いになります。

今年は胸がしめつけられるような短冊も多いけれど、
わたしは
”空を見上げるたびに少しずつ元気になるように”という願いを短冊に書きたいです。

見上げる、といえば。

神戸のルミナリエが
東日本大震災の復興支援のエールを送ることを
表明してくれました。

同じく、冬の風物詩であるSENDAI光のページェントも
先月、開催を発表しましたよね。

去年LEDに変えたばかりの55万個の電球が
津波で流されたと聞いて、保管倉庫のあった場所をはじめて知りました。

もともと、寒い東北の冬に子供たちが笑顔になることを、と
はじめられたイベント。大学生の頃、
ボランティアとして会場アナウンスを担当していたのでわたしも
とても思いいれが強くあります。

それだけに四半世紀、仙台の冬を彩ってくれたイベントの
開催表明は嬉しく、そして実行委員の方々の強い思いを感じました。

ただ、電力の問題、資金面のこと、いろいろあります。
たった1本の木に灯る光のページェントでもいいと思うのです。

そのために、地元のラジオに携わる人間として何ができるかを
考えていきます。


【あかり】
%E7%94%BB%E5%83%8F%204149tanabataakari.jpg
節電でやや暗いカフェで。
8時を過ぎたら店員さんが電池で点灯する
プラスチック製のキャンドルを運んできてくれました。

知恵と工夫が必要な夏を迎えていますが、
こんなちいさなアイディアとアイテムで
こんなにも気持ちは明るくなるのですね。

このちいさなあかりの中に気づきがいっぱい。

About

2011年7月 7日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天使達の歌」です。

次の投稿は「bland-new!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38