« ARABAKI | メイン | ALMA »

エレファントカシマシ

急遽、USTREAMでも配信が行われた今夜の
エレファントカシマシ仙台公演。
今夜会場に足を運べなかったファンのひとたちにも届けと
メンバーの全員が全身で言っているような、ライブでした。

仙台市内の主なコンサートホールが震災の影響で
使えなくなっていて、
今夜のエレカシも東京エレクトロンホール宮城の
振り替え公演という形で行われました。

今回のツアーはライブハウス&ホールツアーで
仙台の場合は去年の12月にZepp仙台でのライブハウスバージョンが
ありました。本来なら椅子を擁するホールでの公演のはずでした。

去年の12月のライブのとき、
"元気をもらったぜ!お互い様だ!"と最後に言ってステージを去った
宮本さん。また、元気を届けにきてくれました。

"自信を全て失っても 誰かがお前を待ってる”
"いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙"
"ただ光を集めて歩き続ける旅さ”
"悲しみの果ては すばらしい日々を送っていこうぜ”

会場のRensaに鳴り止まない拍手。
エレカシがエレカシであることを証明する力強いバンドアンサンブル。
セットリストが進むにつれただただ胸がいっぱいになりました。

震災後、棚のCDが崩れ、ケースから中身だけが考えられないような場所まで
飛んでいったりして、実はいまだにCDを整理する作業中のわたしです。

音楽好きの人間は音楽好きの誰かに思いをとばすことはできます。
津波でCDやレコードもすべて失った方がたくさんいることを思うと本当に胸が苦しくなります。
だって、探していたCDがたった一枚見つかったときの嬉しさを知っているから。

リスナーさんには番組を自分のCD棚として使ってほしいと本気で思っています。
そんな思いもあってリクエストの時間を大幅に広げています。
地道で、とってもささやかなことはわかっていますが、
音楽好きからの精一杯の応援です。

やっと、番組に関わる人や音楽業界のスタッフの方との挨拶代わりの
"最近、何聴いてる?"の交換ができるようになりました。

そんな会話の中からも音楽を教えてもらって
リスナーさんのCD棚にわたしのレコメンドも加えていただけるよう
素敵音楽をお届けしていきます。

あなたの支えになっているのはどんな曲ですか?
いま、前よりもっと大事だといえる曲はありますか?

わたしは今夜、
何度も立ち上がってきたバンドに、力をもらいました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%203097-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%82%B7.jpg

About

2011年6月 3日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ARABAKI」です。

次の投稿は「ALMA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38