« 空とモーモーと狼 | メイン | LIVE LIFE LINE TOUR »

思い出

制作委員会事務局の矢吹さんに
電話でお話を伺った
"みやぎの思い出写真集"。

『被災した写真ではなく、きれいだった頃の風景が見たい』と
いう石巻の方のことばをきっかけにはじまったプロジェクトで、
沿岸部の震災前の風景や祭りなどの写真を集めた写真集を作ります。

自治体からも観光パンフレット用などの写真を
提供してもらう取り組みをしているそうですが、
ご存知のように庁舎自体が被災して、所有する写真も
津波によって流された地域もあります。

プロ・アマチュアのカメラマンの方にも提供をよびかけているほか、
ぜひ、あなたのお家にあるデータをチェックしてみてください。

夏休みに楽しんだまつりの風景、
ご実家に帰省したときに何気なく切り取った地元の人だけが知る場所、
観光ででかけたあの美しい街。

そんな一枚、ありませんか?

人の力が集まればきっと素敵な一冊ができると思います。
失った景色に呆然とされている地元の方もまだまだ多いはずです。

取材で避難所に伺ったとき、一角に展示されていた、持ち主を待つ
泥のついた家族写真を見て、ほんとうに居たたまれない気持になりました。
同じ頃から"思い出の喪失"が重くのしかかっている方が多いことを、
感じるようになりました。だからこそ、思い出の写真を
きれいにして持ち主の方に戻そうと尽力なさっている方々の活動も
伝えられていますね。

"思い出”はそれぞれのものだけれど
今回の"みやぎの思い出写真集”を知って、共有できる写真から
たいせつな思い出を重ねてもらえるんじゃないか、と思いました。

みやぎの思い出写真集 HPはこちら

協賛も募っているということで、現時点では必要な協賛の3分の1と
おっしゃっていました。

ぜひホームページを一度ご覧ください。

わたしのフォルダーの中にもたくさんの"みやぎの思い出"がありました。
できるだけたくさん、データを送ってみようと思います。

【写真データ提供について、対象地域】
気仙沼市、南三陸町、女川町、石巻市、東松島市、松島町、利府町、塩竃市、七ヶ浜町、
多賀城市、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、
名取市、岩沼市、亘理町、山元町 の各沿岸部被災地域

これらの場所で撮られた写真のご提供を呼びかけています。

About

2011年6月16日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空とモーモーと狼」です。

次の投稿は「LIVE LIFE LINE TOUR」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38