« 雨に備える | メイン | ARABAKI »

6月です

衣替えだというのに肌寒い6月のスタートになりました。

そんな6月のスタートと同時に
石巻ではやっと小中学校でご飯給食がはじまりました。
たくさんの方の努力でまた一歩前に進みましたが、
早く元通りの給食が食べられるようになれば、と願います。

復旧・復興が進むなか、
阪神大震災と比べると1ヶ月分の遅れがあるとか
比較されたりもします。そして時間が進むほど、被害の甚大さを
かみしめることにもなっています。

けれども、リスナーさんのメッセージを読んでいて思うのは
ひとが一人通る道ができたときから、
車が一台通れる道ができたときから復興への道は始まっているんだと
いうことです。これからそのひとつひとつの積み重ねで道が長く、確かな
ものになっていくのだと思います。

わたしの家のまわりでは
公共工事の音に加えてご近所のお宅が依頼したであろう塀の工事などが
はじまっていて、かなり騒々しく感じます。
雨の中でも作業をされている方には感謝の思いしかありません。
それでもなれない音や環境には知らず知らずのうちにストレスもあります。
その音が未来の街につながる音だとしても。
自分を癒すこともたいせつだよね、優しくいられるために。
そんなことをよく友人たちと話します。

夜にやってぐんと気温がさがりましたね。
今日は4月下旬なみの最高気温だったそうですが、
週末になると一気に3ヶ月ほど季節が進んで
7月下旬並みの暑さになりそうです。
体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

【6月のスタートと同時に】
J-SIDE STATIONは
震災後、本町のDate fm本社スタジオの2階からオンエアしていましたが、
スタジオが本町1階に移りました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%204098-0601.jpg
愛宕上杉通りの緑が綺麗です。


About

2011年6月 1日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨に備える」です。

次の投稿は「ARABAKI」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38