« 椿屋四重奏 | メイン | 結婚! »

おうちごはん

世の中の経済状況が振るわないなか、
外食に対して、家で食べる「内食(うちしょく」が注目されて
数年たちます。

プロ用の高級調理器具が売れたり、
家庭用のソースでも高級なものが出たり・・・
お家でちょっとした贅沢を味わえるアイテムにも注目が集まっています。
そして、おうちごはんを楽しくしてくれるものといえば、
器もありますよね。

昨日から晩翠通りの晩翠画廊で
『春よ来い!2011~おうちごはんの男の器・女の器~』がはじまりました。

『おうちごはん』をテーマに、20名の作家さんがテーブルを想像させる
器を展示しています。

こちらは、『いただきマトリョーシカ』
わたしもマトリョーシカ箸置きを去年購入したのですが、
絵付けがとてもかわいらしいですよね。
今年の干支のウサギとマトちゃんがコラボした小皿も奥にあります!
%E7%94%BB%E5%83%8F%203353-utsuwamato.jpg

こんなテーブルにおよばれしたいわぁ~と想像しながら見ちゃいます。

そして、それぞれのタイトルにも作家さんの個性がキラリ★

たとえば・・・
「春待ちの器」
「チーズ&ワインパーティ」
「ゆっくり乾杯」
「女子会ランチ」
「ごはんが主役」
「熟年夫婦の楽しい食卓」といったように。

こちらは乾漆の井上なおみさんによる
『ティーセット自分へのごほうび』
%E7%94%BB%E5%83%8F%203343-utsuwaurushi.jpg
大変手間のかかる乾漆の器はとっても軽い!
デザインや色もパキっとしていて斬新ですよね。

そして、わたしが心奪われたテーブルは
『女子会ランチ』
%E7%94%BB%E5%83%8F%203336-utsuwaglass.jpg
オンエアで『庄子さんは女子会好きだもんね~』なんていわれちゃいましたけど(バレてる。笑)
こんなお皿たちが並んだ女子会なら、ランチのおしゃべりが夕方まで
続いちゃうでしょう!!

色ガラスがゼリーのように重なってひとめぼれ。
この浮き上がり感は今風に言うと3D皿?
%E7%94%BB%E5%83%8F%203356-utsuwalast.jpg
取材帰りにひとつ、購入しました。
この春、いちご大福はこのお皿でいただこうと思います。


【春よ来い!2011 おうちごはんの男の器・女の器】
23日(日)まで晩翠画廊で開催中。
時間は午前10時から夜7時まで、ただし最終日の23日は
午後5時までの開催です。
月曜日のみお休みですのでご注意ください。

15日(土)午後5時からは出品されている作家さんの器を使って
作家さんを囲んでの軽食パーティーが開かれます。
参加費500円でどなたでも参加できます。

(問)電話 022-713-6230

About

2011年1月12日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「椿屋四重奏」です。

次の投稿は「結婚!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38