« 新年会 | メイン | 100万人の年賀状展 »

仙台空港エアポートミュージアム

去年12月19日に仙台空港ターミナルビル3階にオープンした
仙台空港エアポートミュージアムへ。
飛行機と空港にちなんだ、
コンパクトながら楽しい体験型のミューアジアムでした。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203285-museum1.jpg
入場フリーとあって、
フライト待ちのビジネスマンから小さいお子さん連れのお母さんたち、
デート中のひとまでにぎわっていました。

まずミュージアムに入ると、仙台空港の歴史を紹介したパネルや
仙台空港に就航した飛行機の模型がずら~っと展示されています。
アニメ映像と声の出演は空港キャラクターのヘロン君です。
ちなみに、ヘロン君は仙台空港にはじめて就航した飛行機である
『デ・ハビランド・ヘロン』にちなんでいるそうです。

そして一番奥にあるのが、コックピットです!
%E7%94%BB%E5%83%8F%203273-museum%20chair.jpg
このコックピットは実際に日本航空でパイロット訓練用に
使われたものだそうです。座って見ると緊張!!
%E7%94%BB%E5%83%8F%203277-museum%20chair2.jpg
ミュージアムの中央の床には仙台空港を真上から見たパノラマ写真が。
その上にたてば機上の人気分です。

さらには、JALの国際線のジャンボ機「ボーイング747」の
ビジネスクラスのシート2脚3列まであります。
そこでは空港管制の音声のやり取りを聞くことができます。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203278-museumbusiness.jpg
音声もさることながら・・・ビジネスクラスってこんなにゆったりなのかぁ~・・・


極めつけは、大人気の仙台空港バージョンのフライトシュミレーターです。(一回100円)

初級、中級、上級と選ぶことができて、
初級はフライト時間が2分、中級&上級はそれぞれ6分です。

初級にしておけばいいのに、時間が長いからと6分を選んだわたし。
仙台空港から離陸して目標のバルーンに向かって操縦するのですが・・・
ものの1分で見失いましたぁ~・・・
地面に叩きつけられ、民家に向かい、さらには海へジャボーン!!

%E7%94%BB%E5%83%8F%203290-museum%20flyght2.jpg
シュミレーターといえど・・・難しい・・・

気づいたら
いつの間にか、ちびっこたちにシュミレーターの周りを囲まれて、
そのちびっこたちにケタケタ笑われている私がいました(恥。)


なお、仙台空港エアポートミュージアムでは
1月18日までの期間中「愛称」を募集しているそうです。
ネーミングに自信あり!の方はミュージアム入り口の応募ボックスで♪

また、3階プラザには岩沼市の東日本航空専門学校で
教材用に使われた軽飛行機の実機が展示されています。


【仙台空港エアポートミュージアム】
OPEN 9:00~19:00 無休 入場無料

【好き↓↓】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203271-museumkaohame.jpg
お約束の顔はめパネルも嬉しい・・・これであなたもキャビンアテンダント♪

About

2011年1月10日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新年会」です。

次の投稿は「100万人の年賀状展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38