« こんなもらいものはいらなかった | メイン | LOOOVE MUSIC!! 2010下半期 »

LOOOVE MUSIC!! 2010上半期

2010年もラストウィークに突入しました。
最近は、つい
「今年一番聴いたアルバムって何ですか?」と
聞いてしまいます。
それぞれ返って来る答えが『らしく』て、うれしくなってしまうこのごろ。

あなたはどんなアルバムを愛しましたか?

今日・明日は勝手に年末スペシャル
『わたしの愛した2010アルバム』を月ごとに
並べてみます♪

ちなみに、買ってから一度も棚にしまわずCDプレイヤーの
横に置き超ヘビーローテーションだったCDたちは殿堂入りとして、
それ以外で聴いて聴いて聴きまくったアルバムを
月ごとにかいてみようかと思います。

【殿堂入り】

Scoobie Do『何度も恋をする』 (7/7リリース)
スピッツ『とげまる』 (10/27リリース)
斉藤和義『ARE YOU READY?』 (10/27リリース)
フラワーカンパニーズ『チェスト!チェスト!チェスト!』 (11/8リリース)

【1月★斉藤和義『ゴールデンスランバー オリジナルサウンドトラック』(1/27リリース)】

まずはサントラがエントリー。

%E7%94%BB%E5%83%8F%203170-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3.jpg

斉藤和義さんが手がけた『ゴールデンスランバー』のサントラに
ドキドキして2010年がはじまりました。
なんといっても仙台オールロケ。映画公開のあとは
その場所を通るとあたまの中で曲が流れるなんてしあわせでした。
そして殿堂入りを果たしたアルバムにつながっているフレーズも
あったりして・・・1年を通して楽しませてくれるなんて!!
仙台七夕の花火大会の会場でも斉藤和義バージョンの
"Golden Slumbers"がかかっていて感動的でした!
ファン冥利に尽きます~


【2月★andymori『ファンファーレと熱狂』(2/3リリース)】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203155%E3%83%BC2%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%99.jpg
andymoriを初めてみたのは2009年の12月。
思い出してもとてもタイトなスケジュールの時期でしたが
どうしてもど~う~し~て~も見たいと思い気合いだけで
足を踏み入れたennで、『出会ってしまった~』と心底思いました。

リリースが2月で早かったこともありますが、
1年通しても一番聴いたアルバムです。
何回聴いたかわからないです。
この夏のロックのほそ道のステージもよかった。

ところがandymoriはドラマーが脱退。
いままでのドラムが好きだっただけに
正直ショックで泣きそうでしたけど、新ドラマーに期待。
あの譜割りを愛してます!

【3月★tobaccojuice『どこまでも行けるさ』(3/24リリース)】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203168%E3%83%BC3%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg
3月の終わりにリリースされた
tobaccojuice待望のアルバム。
ラブリーなジャケットからも自由とハッピーがあふれてくる一枚。
5月のライブ@パークスクエアも踊りました。
来年はアコースティックツアーをやるそうです。
仙台にもきてくれないかしら。もしくは遠征してでも見たいなぁ!

【4月★サニーデイ・サービス『本日は晴天なり』(4/21リリース)】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203160%E3%83%BC4%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A4.jpg
どれだけ待っていたかという一枚。
伝説を見ているようだったARABAKIのステージも。
ヴァーチャルがリアルにかわっていくようなうれしさがこみあげた
Zeppツアーも。今年のハイライトはサニーデイとともにあります。

【5月★トクマルシューゴ『PORTENTROPY』(4/21リリース)】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203163%E3%83%BC5%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%93.jpg

リリースは4月だったのですが、5月にカフェモーツアルトアトリエで
見たライブ以降、虜になってしまいました。
魔法のようなおまじないのような一枚。
日曜日の番組”MUSIC FLAG"の中で夢日記を書き続けていると言っていました。
どんな人よりもトクマルさんの夢の中をのぞいてみたいです。
音を重ねて絵を描くアーティストだと思ってます。


【6月★キセル『凪』 (6/2リリース)】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203156%E3%83%BC6%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%AB.jpg

凪のあとにはいままでに感じたことのないほど
いい風がふいてきますよ。
日本一だいすきな兄弟です!!


毎月、毎日、時間がいくらあっても足りないと思いながら
マイクの前にいた気がします。
だってこんなに愛すべき音楽が2010年だけでも
リリースされていたんですから。

明日は下半期編を書きます。

あなたはどんなアルバム聴いてました?


About

2010年12月27日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんなもらいものはいらなかった」です。

次の投稿は「LOOOVE MUSIC!! 2010下半期」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38