« たむらぱん公開録音 | メイン | NATURA CLASSICAと旅 »

おんがく酒房"五湯遊覧"

わたしにとって音楽の先生のひとり、
Date fmの澁谷さんが
"音楽と、お酒と、温泉といったら庄子さんでしょう(笑)”と
面白そうなイベントを教えてくださいました。

なんてすてきなコラボレーション!!
さっそく、取材を開始!!

今度の日曜日、11月21日に大崎市鳴子温泉の
鬼首山学校(おにこうべ・やまがっこう)で、
「おんがく酒房"五湯遊覧”」が開かれます。

これは、どぶろくをはじめ、鳴子温泉郷の地産池沼型地酒が10種類以上
味わえて、鳴子にちなんだ曲のコンサートが楽しめる、
鳴子堪能イベントなんですよ。

自然を愛でながら、音楽をたのしみ、香りとともにお酒を味わい、
さらには温泉のお湯の肌触りまで、
まさに五感を使って鳴子を堪能していただこうというコンセプトで
開かれます。す・て・き・・・です。
はぁ~考えるだけでうっとりします。

奏でられるのは
鳴子のお酒と風景のためにつくられた曲の数々。
東鳴子にお住まいの作曲家であり
今回のライブのプロデューサーもつとめられている
大場陽子さん作曲による「お酒の子守唄」も演奏されます。

発売のきっかけで新聞などでご覧になったかたも多いと思いますが
東鳴子のお酒「天音」は4ヶ月音楽をじっくりきかせて
音響熟成させたという純米吟醸音楽酒であり、
そのときに流れていた曲こそが
「お酒の子守唄」(発酵・しぼり・熟成の組曲)です。

大場さん自身もお酒は大好き、
「天音」のお味はすっきりしているのにやわらかみのある味だそうです。
大場さん個人的には常温で飲むのがおすすめ、とおっしゃっていました。

音楽でそだったお酒を飲みながら、お酒のためにつくられた音楽を聴く。

屋内ですが、自然豊かな山の中です。
季節柄、冷え込みも予想されますので暖かな格好で、お出かけください♪


【おんがく酒房”五湯遊覧”】
11月21日(日)旧鬼首中学校である、鬼首山学校で開かれます。
時間は午後2時15分スタートです。
入場料は2000円、高校生以下は無料です。

お酒の子守唄スペシャルバンド
■サックス 江川良子さん、東 涼太さん
        林田祐和さん、鈴木広志さん
■ギター 田中庸介さん
■ピアノ/アコーディオン 大口俊輔さん
■パーカッション 小林武文さん
■ベース 東保 光さん

打楽器もインドネシアやチベット、おそらく見たことがなさそうな
金属楽器など、めずらしいものが登場するそうです。

当日は地酒の試飲のほかに
あったかキノコ汁や"おかあちゃん自慢のお漬物"もいただけるそうですよ。
またお酒の販売ブースもありますのでお気に入りをおみやげにすることも
できます。

チケットの予約・お問い合わせは
実行委員会事務局 電話 0229-83-3052 まで

ホームページはこちら↓↓↓
http://1000toji.com/1121.html


温泉と音楽とお酒と。
ゆるゆると五感を解放させて、すてきな日曜日をすごしてみては?

【きょうの銀杏坂】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203018%E3%83%BC%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg
角を曲がると黄色の風景。

About

2010年11月15日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たむらぱん公開録音」です。

次の投稿は「NATURA CLASSICAと旅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38