« へきれき | メイン | 希望 »

THE 20th JYOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL

%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA.jpg

今年もJAZZ FESの二日間の幕が開きました。

1991年に参加バンド25グループからスタートした
このフェスティバルも、
今年で20回目の節目です。

ひとつのフェスティバルとして日本最大級のグループ数を迎えいれるフェスに
成長をして、今年は750以上のグループ、
東北6県を中心に全国から5000人が出演するそうです。

ケヤキ並木の定禅寺通りをはじめとして街全体がステージ。
ビルの入り口、商店街、公園、広場などがその日だけのステージになりますが
仙台市内中心部の46ヶ所がステージとなり、
今回はJR仙台駅の東側にもはじめてステージがつくられました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%202335%5B1%5D.jpg

そんな、仙台の秋を彩るジャズフェスに出たい!という思いだけで
はじめたSAX。

超初心者レベルを脱しないまま3年という月日だけが流れましたが、
今年もバンド『芳賀牧場』の皆々様の広いお心にずうずうしくも飛び込んで、
演奏をさせていただきました。

ちなみに、芳賀牧場には芳賀さんはいません。
牧場の迷えるひつじをゲストとしてあたたかく迎えいれて
くださり、贅沢な"発表会”の場を与えていただき、
ありがとうございました。
%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg


それにしても今年も芳賀牧場かっこよかったです。
あんなキャラバンもはじめて!
出演時間がきっちり決められているジャズフェスにおいて、
お客さんもそれをわかっていながら、思わずアンコールが
沸き起こっていました。

私は、"OVER THE RAINBOW/虹の彼方に"を吹きました。

大好きなジャズピアニストの塩谷哲さんが、
『こんな曲をね、僕は作れたら死んでもいい、と思ってます』と
言って弾きはじめたことが忘れられなくて
いつか自分でメロディを奏でることができたら、と思っていた曲でした。

はぁ~緊張して筋肉痛になりました!!
お腹も痛かったんだよぉ~!!


%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%91.jpg

リスナーさんや友達が見にきてくれて
優しい言葉をかけてくれるのだけど
誰ひとりとして演奏の感想を言っていなかったことに
あとから気づきました(笑)

チョコレートやらプレゼントやらいただいて
なんだか子供のころのピアノの発表会をおもいだしました(笑)


曲を吹きおわったら
雨がやんでいて。

『虹の彼方に、だからじゃない?』

やったー!!ひとつだけほめられた!!

晴れ女パワーだけは発揮できたと思わせてください(笑)

About

2010年9月11日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「へきれき」です。

次の投稿は「希望」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38