« ひなまつり | メイン | Baby#1 »

名前のはなし

東北新幹線の新車両E5系のネーミング募集の話から
今週は何かと"名前"ネタが番組の中で登場しました。

緑色のボディと鼻の長い顔にみえるルックスを写真と映像でみて
『わに』しか浮かばなかったわたし。
『わにわにクン』とか・・・だめ?

みどりの窓口で
『10時8分発のわにわにクン、指定席ください』
出張に向かう部下に上司が
『お、鈴木君は午後のわにわにクンで東京だったな』
帰省してくる孫を楽しみにするおばあちゃんが
『うぢのまご、わぬわぬクンでかえってくるんだっちゃ』

こんなみんなが笑顔になるネーミングありだと思うんですけど。

メッセージを読んでいるとやっぱりかっこいい系の名前が
多くて、あまりゆる系はなかったですね。
せっかくだからメールくださった方は
応募してみては?私も応募を・・・あ、スタッフがやめてくれと言ってます。

だけど「イタコ」だけはちょっと・・・
『イタコ1号 仙台駅をまもなく出発します』 
なんて想像すると・・・

【ネーミングあれこれ】

こちらが現在、地下鉄のスキップカードに登場している
キャラクターです。
国民健康保険料の口座振替を呼びかける彼の名は、
『楽々亭 コーザ君』
%E7%94%BB%E5%83%8F%202099.jpg
ついでに、こちらが仙台市の納税キャラクター
『おサメさん』です。
%E7%94%BB%E5%83%8F%202102.jpg
みんなよく考えるよねぇ

About

2010年3月 4日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひなまつり」です。

次の投稿は「Baby#1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38