« うた | メイン | ねんまツアー »

コレクション

19日(土)にメディアテークで行われる
「仙台宮城ミュージアムアライアンス(SMMA)」の企画
クロストーク。私も気になっているイベントを今日はご紹介しました。

第3回となる今回は「蒐集(しゅうしゅう)の宇宙」と題したクロストークです。
仙台出身の写真評論家でキノコ切手コレクターでもある
飯沢耕太郎さんと東北大学総合学術博物館館長の
永広昌広さん、そしてコーディネート役として
メディアテークの佐藤副館長がトークを繰り広げます。

飯沢さんのキノコ切手コレクションは5000枚を超えるそうで、
とにかくキノコの形と色が大好きなんだそうです。
渋い色から原色系まで・・・でもどれもキノコ色としかいいようの
ない色でそこがものすごく好きだとか。

趣味としての蒐集のはなし、研究としての蒐集のはなし・・・
マニアックな話もきけるでしょうし、コレクターとしての醍醐味に
気づくことになるのかもしれませんね。
時間は午後4時から、1階のオープンスクエア、入場は無料です。

コレクション・・・あなたは何か集めていますか??

お菓子などのおまけについてくる食玩、
ご当地ストラップやご当地キティ、
それとも観光地の提灯やペナント(ちょっと時代を感じます)??

コレクターのことを●●マニアと呼ぶこともありますが、
小さなイベントから大きなものまでこまごまとデジカメで
写真を撮るのが好きな私は先輩に言われたことがあります。

”思い出マニア”

わたし、思い出をコレクションしてます・・・。


【きのこ】
私が最近出会ったNo1キュートきのこ。
松島のベルギーオルゲールミュージアムに
取材に行ったときに会いました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201521.jpg

赤きのこは今日、金沢のよっちのもとへと
飛び立っていきました。彼女はきのことカエル好き♪(今も・・・だよね?)
かわいいきのこやカエルのモチーフをみるたび必ず
よっちの顔がうかびます。

HAPPY BIRTHDAY♪

【こっちも きのこ】
%E7%94%BB%E5%83%8F%20%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
新しい手帳にあわせて買ったきのこシール。

About

2009年12月16日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うた」です。

次の投稿は「ねんまツアー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38