« せかいの絵本展 | メイン | Christmas Fantasy »

これはうまい!

%E9%BE%8D.jpg

今日は番組の中で、東口、仙台サンプラザホール近くの人気の
たこ焼き&たい焼きやさん「龍(ロン)これはうまい」の話題を
お届けしました。

実は龍は今日で開店から10年の誕生日をむかえ、現在
開店10周年記念イベントを開催中です。

細長いつくりの店内、たこ焼き用の鉄板がとおりに面しているので
入ってくるお客さんがドアを開けるより先に
店のご主人、「しんぽ」さんの声が響きます。
いらっしゃいませ~ではなくて「おかえり!」と迎えてくれるんです。
62歳のしんぽさんの笑顔に迎えられて、ほっとするお店でした。

ご主人の人柄そのものがたこやきの味とともに、お店を作っているいい味
なんです。

ちょうど私がおじゃましたときも…お客さんから電話が…
”元気~?何ぃ?ふられたわけじゃないでしょ?”あれれ人生相談が
はじまりそう・・・。

そんなご主人ですから何年も通っているお客さんも多く、
子供が高校生になっていく過程や、高校生だったお客さんが今では
パパママに、なんて話しもたくさんあるそうです。
お店の中に貼られたたくさんのプリクラや写真がお店の歴史そのものでした。


肝心のメニューは、種類が多く選ぶのが迷ってしまいますが、
特に私がうなったのはづけダコ!
中はとろとろ、外はカリッと焼いたたこ焼きを
甕に入った秘伝のタレにさっとくぐらせたものです。

また韓国のりをくるっとまいていただくたこ焼きは
村井宮城県知事も大好きなんですって!

そのほかにも変わりトッピングとしては…
ジンジャーやカレーソース、キムチソース、
さらには疲れているときにもおいしいという梅ソース!

お店にいたお客さんがそれぞれのフェイバリットを
口々に教えてくれて、とても楽しい時間でした。

とにかく一口にはおさまりきらないくらいの大きなたこ焼きです。
冷めてもおいしいので次の日の朝ご飯や、
明日のお弁当にとまとめ買いしていく方も多いそうです。


私がお店にいる間、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
かわいい女の子2人組が鉢植えのお花をもって「おじさんおめでとう」と
入ってきたり、ガーベラを一輪差し出して10周年をお祝いにきていた
お客さんもいました。部活帰りの高校生だったり、
お客さんも幅広い年齢に愛されているお店で
小学生からお年寄りまでファンがいるお店です。

なんか昔ながらの駄菓子屋さんのおじちゃんと話している気分!
一回でファンになりました。
温かい人のまわりには、やっぱり集いたくなります。

今度はサンプラのライブ帰りに必ず寄ります!

About

2009年12月 8日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「せかいの絵本展」です。

次の投稿は「Christmas Fantasy」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38