« 個展 忌野清志郎の世界 | メイン | くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~ »

SOCO COCO

仙台三越に期間限定でオープンしたショップ
"SOCO COCO"が気になる!
ということで、番組で取り上げてみました。

そそっかしい私は先週、井上さんに
"井上さん、来週紹介しようと思っている
お店があるんですけど、名前が
ソコソコっていうんですって!
地元では人気で、全国的にはそこそこ有名なものを
扱っているみたいですよ。
そこそこって、誰が決めるんだろ?
結構むずかしいポイントですよねぇ~♪♪"
なぁんてのん気に話していたのです。

んが、しかし。

SOCO SOCO・・・じゃなくてSOCO COCOでした(汗)
”全国、其処此処から”、という意味でのSOCO COCOです。

なのに、三越の受付で
「そこそこショップってどこですか?」って聞いちゃった(恥)
失礼ですね、全く。


そこそこ改めSOCO COCOショップは
全国各地の"隠れた"おいしさを集めての展示ショップなんです。
でも私はおいしいものは"隠れて"る場合じゃなく全国におのずと
広まっていくはずなので、全国ヒット目前のものたちばかりが
並んでいると理解しました。

全国12の都市の百貨店で行われているもので、
中小企業庁の商品審査会を通過した全国21社の加工食品や
お菓子80品、飲料などを販売しています。
東北からは秋田県の鹿角市(かづの・し)の比内地鶏スープや
岩沼市の玄米がゆなど17品が出品されています。

ショップをぐるっと見ていると
これからの季節、鍋物にもあいそうなたれ、薬味系も
充実しているなというのが印象!

ゆずこしょう!
かぼすポン酢!
おいしい調味料をみつけるとちょっぴり自慢したくなるし、
友達を呼んで一緒に食べたくなります。
そんなテーブルの話題の主役になりうる、素敵な"脇役”たちも
注目です。


そして、やっぱり甘いもの好きとしては…
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86.jpg
これが気になる!!
しかもわたしの、もうひとつのホームタウン、
金沢からやってきた味ではありませんか♪


醤油蔵のご主人が考え出したのが
この「アイスにかける醤油」です。
醤油味のアイスクリームやソフトクリームがあって人気なんだから
「アイスクリーム」にかける醤油を作ったらいいんじゃないかな?
そんなまさに逆転の発想から広がったようです。

しょうゆソフトは金沢の港町、大野のご当地ソフトですが、
キャラメルソフトのようで、さいごにしょうゆが香るおいしさです。

この「アイスにかける醤油」は・・・

おお~っ!
黒みつみたいにとろ~り♪

ソフトクリームにかけると味は「みたらし団子」のようになります。
シュークリームや焼いたお餅にもよく合うそうです!
スタジオではバニラプリンにかけて井上さんに試食してもらいました。

スタッフみんなであーだこーだいいながらおいしくいただきました。

ごまプリンやごま豆腐にも合いそう。
パンにつけても・・・
アイディアが広がります。

About

2009年10月28日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「個展 忌野清志郎の世界」です。

次の投稿は「くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38