« BIIIIIG!! | メイン | SOCO COCO »

個展 忌野清志郎の世界

%E7%94%BB%E5%83%8F%201393.jpg

先週金曜日から仙台PARCOのスペース4で
「個展 忌野清志郎の世界」がはじまりました。

この展覧会は、清志郎さん本人の意向によって計画されたもので、
「個展 忌野清志郎の世界」というタイトルは清志郎さん自身がつけた
ものだそうです。

会場に入ると、様々なフォトグラファーによる清志郎さんの写真。
派手な衣装に身をつつんでこちらを見つめてきます。
もちろん、清志郎さんが生み出した音楽のアートワークや
ツアーのポスターなども展示されています。

そしてメインとなる絵画作品の数々。
自画像や家族を描いた作品、静物画、絵本原画・・・
『5年1組栗原清志』とかかれたポットと急須、湯のみの静物画も
ありました。

会場はどこを見てもカラフルなんですが、
音楽にまつわるアートワークや派手な衣装からは本当に
パワーが伝わってきます!一方で、清志郎さんの絵画作品からは
パーソナルなあったかさが伝わってきました。
特に家族を描いたもの、長男の竜平さんをかいたものは
まなざしのやさしさが伝わってきます。
  
そしてもうひとつの人気セクション…それはシアター形式で上映されている
スペシャル映像です。

こちらは曜日によって違うものを上映しているそうで、
私が見た日には渋谷ハチ公前でのゲリラライブ映像も上映されていました。
"PV撮影のために1曲うたって逃げるはずがすでに8曲30分…"
なんてテロップが添えられていたり。

そして"世界中の人に自慢したいよ"のPVで涙する人の姿も。
出入り自由なシアターですが、
ほとんどの人が1周30分ほどのすべてを
見終わるまで出て行こうとしませんでした。いえ、釘付けになってしまうのです。

清志郎さんの息遣いを、絵画で、ジャケットで、映像で、衣装で
そして写真で感じられます。

会場に展示された奇想天外な衣装を上回る衣装をもう考えていて
本当は来年あたり、ツアーやってる清志郎さんがいるような気がしてしまいます。
正直、さみしい気分になるんじゃないかと思って出かけた展覧会。
でも、音で、映像で、アートワークで、清志郎さんにいつでも会える、
ということを私は確認できました。

11月10日までの開催。
見にいこうと思っているかたは、ぜひゆっくり時間をとって
出かけてみてください。

【Be-POP♪おつかれさま会】
Image547.jpg
9月末に終了したBe-POP♪チームで
おつかれさま会を。
あっこさんとスタッフみんなと久々にゆっくり話しました。
豆乳スープの牡蠣鍋が絶品♪
%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%84%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.jpg
みんなからプレゼントもいただいちゃいました。
これは、あっこさんのセレクト!
乾燥も気になる季節、これで髪も、肌も、唇もぷるんっ。
あっこさんからは、「リップはタテに塗るといいよね♪」とのひとことアドバイスも。
さすが、Date fmの美人"美"アドバイザーです。
わたし、つやつやになりま-す(笑)!!

About

2009年10月27日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BIIIIIG!!」です。

次の投稿は「SOCO COCO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38