« in沖縄 その4『ビーーーーチ』 | メイン | Shiny Street »

in沖縄 その5『沖縄、つれづれ写日記』

4泊5日で620枚もの写真を撮っていました。
みゆきちゃんの3台のカメラを合わせるとすごい数になりそうです。

そろそろ、旅のしめくくりとして、沖縄の素敵風景をつれづれっと
載せてみようと思います。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201328.jpg
浜比嘉島(はまひがじま)の民家の屋根。青空と屋根のコントラストに
赤い花を一輪。

%E7%94%BB%E5%83%8F%201131.jpg
夕暮れの首里城。(みゆきちゃんより一日早く沖縄入りした私は
一人で見学し、帰り道迷子に。旅先ではいつも迷子になっちゃう)

R0013035.jpg
森の中のカフェ、ハコニワ。(美人オーナーさんがもてなしてくれました。
くるみのタルトが美味しかったです)

%E7%94%BB%E5%83%8F%201253.jpg
桜坂セントラル。(ライブハウス。次の日は曽我部恵一バンドのツアーファイナル。
本当はわたしたち二人とも見たかったんですが、時間がどうしても合わず)

%E7%94%BB%E5%83%8F%201248.jpg
第一牧志公設市場。(一階の市場にならぶ鮮やかな色の魚を思わずパチリ。
エスカレーターで二階に昇ると沖縄料理を中心とした食堂があります)

%E7%94%BB%E5%83%8F%201255.jpg
オリオンビールで乾杯~☆ウィ~☆(テレビではオリオンビールのCMが
何パターンも流れていました)

%E7%94%BB%E5%83%8F%201096.jpg
伊江島を遠くに望む夕日です。世界の色が変わっていくのを
ゆっくり眺めました。

【おわりに】
沖縄の人たちのおもてなしに、景色のもてなしに心を
あたためられた旅になりました。

もてなしといえば、行事の多くを旧暦にのっとって行う沖縄では
9月1日から3日までが今年のお盆で、
スーパーにはお供えものの青いバナナやパイナップルが大量に
売られていました。
そして帰ってくるご先祖さまが杖として使うといわれている
サトウキビも売られていました。

またお中元もお盆にあわせて贈るそうで、スーパーは
お中元商戦もまっただなか。
泊まった恩納村では地元の青年会がエイサーの準備を
してる頃ですよ、と教えてもらいました。

沖縄の伝統をちょっとだけ垣間見ることのできる
いい時期に旅してきたようです。

さぁ!たっぷり太陽も浴びたし、充電完了!
素敵な出会いに感謝して、またいい旅ができるように
日々のこと、一生懸命やりたいと思います♪♪

(今回は新型インフルエンザ対策をしていたので
 観光地を少なめに、またマスク姿での観光となりました。
 潜伏期間を置いて番組に復帰します。
 夏休みにあたりご協力いただいたスタッフのみんなに感謝します。)

(行き当たりばっ旅in沖縄 旅行記 おしまい。)

About

2009年9月 4日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「in沖縄 その4『ビーーーーチ』」です。

次の投稿は「Shiny Street」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38