« 自主練 | メイン | おかえり »

祈り

我が家の情報通といえば祖母です。

Be-POP♪リスナーであると共に
数々のラジオ番組を聞き、
そしてテレビのワイドショーや情報番組
地元のスポーツまでよく見ています。

部屋から、リビングから大きな笑い声や
ベガルタや楽天が勝っていると拍手が
聞こえてくるのはよくあることです。

そんなおばあちゃんが
今日はテレビを見たくないといいました。

64回目の終戦記念日を迎えた8月15日。
テレビでは終戦記念日の特別番組や
映画が放送されていました。
強く明るく生きてきた84歳。
その言葉が、祖母の心に深く刻んだ傷跡を
何よりも感じさせます。

青春を戦争とその後の混乱にすべて奪われた分も
幸せであってほしいと思います。

そして祖母たちの思いを私たちは忘れてはなりませんね。

平和を考える一日。
祈りをこめる一日です。

About

2009年8月15日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自主練」です。

次の投稿は「おかえり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38