« 秋田こぼれ話 | メイン | 宇宙一周旅行  »

みちのく小京都さんぽ

夏の一日、秋田へ行って来ました。
実は私、秋田初上陸です。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%91.jpg
田沢湖ではボートに乗って
歓声をあげる夏休みのこどもたちがいました。
%E7%A7%8B%E7%94%B01-2.jpg

%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%92.jpg

今回のメインはみちのくの小京都"角館"。
以前から行きたいと思っていました。
1620年に芦名義勝によってつくられた城下町。
秋田藩の中ではもっとも大きな城下町です。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%93.jpg
歴史の息づいている町並み。
%E7%A7%8B%E7%94%B04-1.jpg
あいにく雨が降ってしまったのですが
かえって風情がアップするの演出に思えてしまいます。
雨の楽しみ方って、雨の似合うところをそぞろ歩くのもひとつですね。
%E7%A7%8B%E7%94%B04.jpg
レトロなポストを発見。時間があったらここから絵葉書でも出したかったな。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%95%E3%80%80.jpg
雨にぬれる緑。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%96.jpg
武家屋敷のたたずまいによく似合う紫陽花。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%97.jpg
お味噌やさんの店先にあった涼しげな飾り。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%98.jpg
『ハイカラ館』
名前だけで気になりますが、平賀源内など角館ゆかりの
先人の思考をうけつぐサロン。
「南蛮茶」ことコーヒーもゆっくりたのしめます。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%99.jpg
ハイカラ館の中には美しい蓄音機の数々や
カメラのディスプレー(下の写真)も。
%E7%A7%8B%E7%94%B010.jpg
そして私が角館で行って見たかったプライベートミュージアムが
こちら『大村美術館』です。
%E7%A7%8B%E7%94%B012.jpg
フランスの装飾芸術家・ルネ・ラリックのガラス作品を軸に
同時代の芸術館の作品を集めた小さな美術館。

いまはちょうど香水の瓶をあつめた企画展が行われていました。
繊細なガラス細工にうっとり。香りも想像してしあわせ。
日本情緒あふれる街にたたずむ、西洋の美です。
%E7%A7%8B%E7%94%B011.jpg

About

2009年8月 9日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋田こぼれ話」です。

次の投稿は「宇宙一周旅行 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38