« ハジケルナツ | メイン | アマルフィ ~女神の報酬~ »

乙女の仙台 vol.5『こけし、あれこれ』

仙台在住や縁のあるクリエイター30人が
新しい仙台のおみやげを創るという展示販売会
『クリエイターが創る 新しい 仙台みやげ展』が
仙台PARCO4階で開かれています。

吹流しがつるされた会場には
クリエイターのアイディアあふれる仙台みやげがずらり。
『ずんだ』がピアスになってたり!
『独眼竜政宗』がアイスクリームもってたり!
『ささかま』がゆるキャラになってたり!

なに~これ~♪♪といいながら
けっこう長居してしまいました。

仙台市天文台や八木山動物園、野草園など
実際に市内の施設で販売されている
キュートなおみやげグッズもならんでいます。

8月31日までの間に開かれるワークショップも
ユニーク。ずんだ色や政宗公の陣羽織をイメージした
キャンドル作りや世界で一つだけのマトリョーシカ作り(魅力的!!)も
行われるんですって!

ちなみに今週末はクリエイターが
3、4人来場していて『夏休みの工作相談(無料)』に
乗ってくれます。私が小学生だったら絶対行ってると思います!

『クリエイターが創る 新しい 仙台みやげ展』
仙台七夕見物に来る友達がいたら
連れていくのもいいですね!


【私の好きな仙台みやげ】

その1.『こけし便り』

この季節限定なのかな?
仙台七夕バージョンのこけし便り。
中に巻物のような手紙を入れて120円で
送ることができます。
%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97%E4%BE%BF%E3%82%8A.jpg
巻物に一筆したためる・・・
忍者っぽいですよね!!

ちなみにポストにこけしが
コロンと入っているとかなりびっくりするみたいです(笑)


その2.『こけしの集い』

2種類のおかきを顔の部分と
胴体にしたお菓子。空港などで売ってます。
%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%99.jpg
女子に贈ると喜んでくれる確立高し。
『こけしの集い』というネーミングも好きです。

集ってる・・・
写真はある日のBe-POP♪おやつカゴに集ったこけしです。
私もスタッフも、チームBe-POP♪おやつ好きなので
いつもおやつカゴがあっという間に空になるんですが、
こけしに見つめられて、なかなか手が出なかった様子・・・。


【おまけ】
その日の番組終わり、
ディレクターの内線用PHSには・・・
%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%B7.jpg
こけしストラップが・・・
よく出来てます・・・

こういうプチ・イタズラ合戦が日々繰り広げられているのでした。

About

2009年7月26日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハジケルナツ」です。

次の投稿は「アマルフィ ~女神の報酬~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38