« つれづれ金沢旅 ① | メイン | お麩 »

つれづれ金沢旅 ②

つれづれ金沢旅日記はまだまだ続きます。

丹精こめて育てられた紫陽花。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%985.jpg
やさしい人が住んでいるお家にはやさしい花がよく似合うと思うのです。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%984.jpg

思い出いっぱいのstudio[ti:]
エフエム石川のサテライトスタジオです。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98%EF%BC%93.jpg
夏には2階の高さまである七夕の笹をスタジオ前に。
受験生応援企画ではおみくじ所をスタジオ前に作りました。
街なかにあるのでライブ前のアーティストが
ふらっと立ち寄ってくれたり。
近くの楽器屋さんを見にきたアーティストが
「おっ!ここだった!」なんて手をふってくれて
生放送中にものすごくびっくりしたり。
ムッシュかまやつさんがふらっと生放送に
でてくださったり(これほんとです)
サテライトならではの楽しさをたくさんプレゼントしてくれた
スタジオです。

残念ながら今年3月で10年続いた番組が終了。
素敵な先輩から引き継いで、4年間。
このスタジオで一番多くしゃべらせてもらったのが私です。

ずっとここにあってほしかったけれど。
おつかれさまをどうしても言いたくて鍵のかかったスタジオの
前に来ました。本当に、ありがとうー!


ラストは金沢名物「宇宙軒食堂」
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98%EF%BC%91.jpg

おなかがぺこぺこのときも。
時間がないときも。

ここの豚バラ定食ならすぐにでてきて満腹です。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98%EF%BC%92.jpg
地元の人にとっても全国を旅するライブバンドにとっても
大人気のお店です。
メニュー豊富なお店ですが気付くと豚バラ定食しか食べたことない!!(驚)

仙台で番組を担当するようになってから、
フリートークでときどき金沢のことを話すからでしょう。
リスナーさんから
「今度金沢に行くのですがおすすめは?」という質問が来ます。
実はそんなメッセージがとても多くて
なかなか放送中にお答えすることができないのですが、
このblogも参考にしていただけたら嬉しいです。

おいしいものと、すてきな景色と、新旧の文化・芸術と。
旅に必要なものは全部揃っていると言い切れます。


今回も私の"帰省”を待っていてくれた人たちの笑顔がありました。
そんな人たちをがっかりさせないように、
元気でいなくちゃと思います。心身ともに!
次に会うときも必ず元気で会いましょうね!
今回会えなかった方やご連絡できずにごめんなさいだった方も
どうぞお元気でいてくださいね!

About

2009年6月15日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つれづれ金沢旅 ①」です。

次の投稿は「お麩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38