« 金沢21世紀美術館 | メイン | つれづれ金沢旅 ② »

つれづれ金沢旅 ①

終わってみれば短い週末でしたが
行きたかった場所へでかけることができました。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98%EF%BC%98.jpg
「おまけ」というには素敵すぎる景色なのですが、
私が大好きな金沢の散歩スポットを。

浅野川沿いの主計町(かずえまち)。
美しい茶屋町の風景です。

宮藤官九郎さん脚本の映画『舞妓Haaaan!!!』でも
撮影に使われていました。
故・植木等さんの歩いているシーンが印象的でした。


つづいて『石川近代文学館』
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%989.jpg
旧石川四高の教室を使った文学館。
去年リニューアルされて
「石川四高記念文化交流館」と「石川近代文学館」の
ふたつで構成されています。

文学館では、泉鏡花、徳田秋声、室生犀星等、
石川県ゆかりの文学者の資料を展示しています。

趣のあるレンガ造りの建物が
街なかになじんでいるのが素敵だと思うのです。
一度だけローマに行ったときに、
「金沢は日本のローマだ!」と思ったくらい。
古いものと新しいものが素敵に融合してます。

%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%9810.jpg

つづいて、金沢市香林坊(こうりんぼう)の道。
ここはストリートの緑がきれいで
定禅寺通に似ています。あまりここの写真を
撮る人はいないかもしれないけれど
私はこの道が大好きです。

%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%9811.jpg

中央公園につづく入り口付近。
様々な音楽イベントやおまつりが行われる場所です。
時計塔が美しいでしょ♪

%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%9812.jpg

金沢市民の台所『近江町市場』はすっかり
リニューアル!!
整然としていたら寂しいなぁと思っていたのですが
中はいつもの活気と賑わい。威勢のいいお店の人の
声が響いていました。


最後は、collabon。
以前は履物屋さんだった古い建物を改装してできたカフェです。
本やCDやアクセサリーや文房具。
行けば必ず宝物に出会えます。

いらっしゃいませ~とにこにこされている社長さんは
楽器デザイナーでもあります。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

能登半島の先端にある珠洲の二三味珈琲が
こちらで買えます。
私も何度か行ったのですが、
目の前がすぐ海!という舟小屋が珈琲の焙煎所になっています。

おみやげに買ってきました。
香りでしあわせ。味でもっとしあわせになれます。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%9814.jpg

About

2009年6月15日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金沢21世紀美術館」です。

次の投稿は「つれづれ金沢旅 ②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38