« 6月に | メイン | らいばる。 »

ゴーイング マイ ウェイ

打ち合わせがてらの食事会の後、
『仙台駅に向かいますので・・・』と言って
名掛丁を反対方向に歩いていったところを
スタッフに目撃されています。

Be-POP♪飲み会で待ち合わせの
お店から遠ざかる方向へ歩いているところを
『迷子っすか?』と
ディレクターに助けられたことがあります。

そう、私は方向音痴です。
対策として、

①デパートやファッションビルではなるべく
入った入り口から出る。(ただし店内で方向が分からなくなると
入った入り口にたどりつかないことあり)

②待ち合わせ場所は自分が確実にたどりつける場所を
自分で設定する。

③自分を信じず、標識を信じる(あたりまえか)

④団体で行動するときは人の後について歩く
 (カーナビのない車でみんなででかけるときは
  助手席は遠慮する)

⑤出かける前の携帯電話の充電はしっかり

⑥無理せずタクシーのお世話になる

⑦それでも迷子になったら偶然の発見を楽しむ。


しかし、昨日の夜は⑥がいかせませんでした。
乗ったタクシーの運転手さんが
『乗務して2週間なもので・・・しかも夜の勤務は今夜がはじめてでして・・・
 市内はあまり走ったことがなく・・・』

まさにアンラッキー!!
土地鑑のない運転手さんと方向音痴のコラボレート!!

もっと近道があったはずなんだけど・・・と思いながら
その説明ができない私。なので
一番シンプルな道を案内するのですが
私が言葉を発するたびに集中して聞くために
スピードを落とす運転手さん。

メーターが容赦なくどんどんあがっていきます。

この距離でありえない金額に・・・(泣)

でもこうなったら近くの公共施設や駅をナビゲート
してあげようと腹をくくりました。

「ここが●●駅ですよ」
「もうすぐいくと右手に●●ホールが見えてきますから」

でも説明するたびにスピードを落とすので
ますます・・・(泣)
もう、逆観光タクシー状態です。

でも降りるとき、
「ありがとうございましたっ!」っていう
満足感のある運転手さんの笑顔で
方向音痴による道案内は少し報われました。

ぜひ、次回に活かしてください♪
(って、私がいつも迷子になったあと道を教えてもらい
言われるせりふです。笑)

【おまけ】
そういえば、昨日は東口で打ち合わせをしてから徒歩で
スタジオに向かうまですべての信号にひっかかりました。

気をきかせたつもりでいつもと違う道を歩いてきたから?
それが裏目にでたのか?!

待ちにまった青信号に変わる瞬間。

雨の愛宕上杉通りもきれい。

Date%20fm%E5%89%8D.jpg

About

2009年6月19日 15:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月に」です。

次の投稿は「らいばる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38