« お正月休み | メイン | 天国はまだ遠く »

9のつく年は

元日の日経MJの記事にこんなことが書いてありました。

「『9の年』変革の年」

「10年刻みで過去を振り返ると西暦で下1けたが
『9』の年にはなぜか、市場を創出し、
国際競争力の源泉となるようなエネルギーを備える
革命的な製品や作品が世にでている。
古くは『味の素』に始まり、自動車電話も
『ゲームボーイ』も登場は『9』の年。」

初の缶コーヒーが発売されたのは69年で
ソニーが「ウォークマン」を発売したのが79年。
こうしてみるとロングセラーがたくさん9のつく年に生まれているんですね。

89年、99年、自分自身の出来事も振り返ってみると
なんだか今につながるターニングポイントがあった
年であり、そしてそれは長く続いているような
気もしています。

今年、2009年はどんなグッズが世に登場して、
そのグッズと自分はどんな関わりをもつようになるのかな。
そして、それとは別に自分にとって
またターニングポイントになるような出来事が起こるのかしら。

そんなことを考えながら部屋に飾った色紙を見てみるわたし。
年末に帰省したともだち・なっちゃんが
後輩だという柔道の谷本歩実選手の色紙を
プレゼントしてくれました。

%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E6%AD%A9%E5%AE%9F%E9%81%B8%E6%89%8B.jpg

「勝負心」

金メダリストの力強い三文字が書かれています。

9の付く年も、チャレンジをしながら、一歩一歩。

About

2009年1月 4日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お正月休み」です。

次の投稿は「天国はまだ遠く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38