« Music From the Magic Shop | メイン | THE MUSIC JAPAN TOUR »

はらこめし

%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%97.jpg

3連休いかがお過ごしでしたか?

私は昨日は山形でイベント、
今日は亘理の山元町のイベントにおじゃましました。
イベント会場で声をかけてくださったリスナーさん
ありがとうございました。
ラジオネームとお顔が一致する瞬間というのは
この仕事を始めて以来、ずっと変わらない
うれしい瞬間です。
関係者のみなさまにもお世話になりました。
楽しい2日間でした♪

さて、亘理といえば
はらこめしが有名です。

春は『ほっきめし』があるし、
秋は『はらこめし』だし。
なんて素敵な土地なんでしょう~!!

今日のイベント会場ではそんなおいしい
はらこめしののぼりも立っていたのですが、
電車時間が迫っていて味わうことができず。
残念っ!!!

炊き込みご飯はみんなで食べるに限ります。

うちでも人が集まったときは
この季節ははらこめしをつくります。(写真は庄子家のはらこめしです)

江戸時代に亘理地区の漁師が伊達政宗公に献上したのが
はじまりなんだとか。
豊かな秋の味です。

『最後の晩餐なら何?』という質問が出ると

『はらこめし』にするか『たけのこご飯』にするか
本気で悩む私です。

About

2008年11月 3日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Music From the Magic Shop」です。

次の投稿は「THE MUSIC JAPAN TOUR」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38