« Dear her songs | メイン | 発車します »

24時間ラジオ

エフエム山形開局20周年記念の特別番組
「SAVE THE EARTH24」。
昨日の夕方6時から24時間をつなぐ企画に
私もレポーターとして参加しました。
%E6%9C%88%E5%B1%B1%E9%8A%98%E6%B0%B4%E9%A4%A8.jpg
今回はエコをテーマにできることを探っていくための24時間。
寒河江自動車学校ではエコドライブを、
国道112号、西川町の道の駅 月山銘水館(写真上)では
間伐材を使ったレストランの取り組みをご紹介。

そして朝日町の「ハチ蜜の森キャンドル」にも
おじゃましてきました。
%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB.jpg

蜜ロウソクの魅力は油煙の出ない赤っぽい落ち着いた光。
そして微妙に違う蜜ろうの色はミツバチが食べる原料の
ハチミツの中に溶け込んだ花粉の色がそのまま現れるのだそうです。
%E5%AE%89%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94%E5%A4%AB%E5%A6%BB%E3%81%A8.jpg
よ~く観ると、だいだい色も濃淡があったり、黄色、また薄い黄色など
すべて自然の織り成す色の美しさです。
安藤さんご夫妻と共に。

手に私が持っているのは↓カヌレ型のキャンドルです。
%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB.jpg
食べたくなるくらいかわいいです。
今度は蜜ろうそく作り体験にも行ってみよ~っと。

長時間、ラジオの前でお付き合いいただいたみなさん、
公開生放送の会場に足を運んでくださったリスナーのみなさんに
大大大感謝です!

【おまけ1】
ランチタイムは河北町の肉そばを。
%E8%82%89%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg
だしがおそばに絡んでおいしーっ♪♪♪
冷やしラーメンといい、この冷たい肉そばといい、
山形の"冷やし"文化は出汁が効いてますわ。

【おまけ2】
朝日町で飼われているダチョウにもご挨拶。
ポーズを決めているみたいです。
%E3%83%80%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6.jpg
(写真を撮っている間にフェンス越しに左右に
わんさかダチョウが寄ってきました。つつかれそうになりました)

About

2008年11月24日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Dear her songs」です。

次の投稿は「発車します」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38