« 仙台貨物 | メイン | new studio »

荷物が多い

友達や仕事仲間に自分のイメージを聞いてみたら、
どんなことを言われるのでしょう?

たぶん、私は何人かにこう言われるでしょう。
『荷物が多い人』

先日もライブ会場で会った
番組のディレクターに言われてしまいました。

「あれっ?今日は荷物それだけ?」

仕事帰りではなく休日にライブに行くときは
斜めがけの身軽なバッグででかけています。

『荷物が多い』イメージなんて・・・・・

いやだーーーー。

この前なんて荷物があまりにも重過ぎて
頭にきて(自分が悪いのですが)
体重計にのせてみたら9キロもありました。(笑)


先日、光野桃さんのコラムを読みました。
それは「バッグは女の小宇宙」という
タイトルがついていました。

コラムでは光野桃さんが影響を受けた
バッグ遣いのエピソードも載っていたんです。

『パリで出会ったある初老のマダム。
(中略)仕事柄、書類や大きな荷物を
持つことも多いはずだが、そんな仕事の
ハードさをひとには見せず、
いつも優雅に微笑んでいた。
大きなアンティークの机の上に
ぽんと置かれた真紅のバッグの愛らしさ・・・』

仕事のハードさはあからさまにしない、という
ことを三十代の光野桃さんは、その方のバッグ遣いから
学んだと綴ってありました。

また中身も大切で、時々
机の上に全部ならべて整理すると今の
自分の精神状態に気づかされる、と続いていたのです。

バッグとその中もたしかに、
自分の「余裕」のバロメーターになるアイテム
かもしれません。

パリのマダムの話を読んで素敵だなぁと思いました。
忙しい人なのに、ふるまいがしなやかな人が
私のまわりにもいますが、そういえば
小さなバッグを持っている気がしてきました。

よぉし、気持ちを入れ替えて
まずは秋色のバッグを買いにいくか~♪♪♪

About

2008年10月19日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仙台貨物」です。

次の投稿は「new studio」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38