« JOHZENJI STREETJAZZ FESTIVAL | メイン | 10,000 SAMBA! »

鎌倉物語

一泊で鎌倉・横浜へ行ってきました。
レトロな車両の江ノ電にゴトゴトゆられながら
鎌倉大仏や長谷寺をめぐるトリップ。
天気にも恵まれ、写真の背景に写る空には
心地よさげに雲がぷかぷかと。

%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8F%E6%A7%98.jpg
↑↑大仏様と旅のパートナー、みゆこちゃんとわたし。

大仏キャンディーや大仏グミ、江ノ電シャボン玉など
心くすぐるお土産もゲットしつつ、
ご当地グルメも欠かせない!

文豪・川端康成も通いつめたという
喫茶店「イワタコーヒー店」へ。有名店であることに加え
三連休の中日。行列ができていました。

ここの名物はホットケーキ。
普段でも焼きあがるまで2、30分かかるそうですが、
この日はなんと50分待ち!

一瞬怯みましたが、待ちました。
だってせっかく来たし~。
普段の生活で行列はできるだけ避けて生活しているんですが、
「旅」という非日常だと、そしておいしいものが目の前にあるとなれば
いくらでも待てちゃう♪

%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%5B1%5D.jpg

ワクワクしながら待つわたしたちの前に運ばれてきたのは
ちょうどCDサイズの分厚いホットケーキ。
専用の型を置いて焼いているんでしょうけど、
キレイなまんまるで、表面はムラのない完璧な焼き色。
カリッと焼かれていてフォークで切れ目をいれると中はふかふか。
口に運ぶとふっくらしているんですが、お砂糖のざらっとした感じも
いい具合に残っていて、
「これぞ、昔なつかし系~???」
(弱いフレーズ:昔なつかし)

待ってよかった♪そして二人分オーダーしなくて正解の大ボリュームでした。

おなかいっぱいになった私たちは鎌倉文学館へ。
ここは鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿や手紙、愛用品などを展示しているのですが、
外観からすてき。本館と敷地は加賀百万石藩主・前田利家公の系譜である
旧前田侯爵家の鎌倉別邸だったそうです。
レトロで趣があるなぁ~・・・カメラ大好き子の私たちにとって
楽しみにしていた撮影スポットでもあったのです。

んがぁ~しかぁ~し!!
2階の窓をごらんください。
おばけのシルエットが~!!

%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%5B1%5D.jpg

レトロな雰囲気をガラッと変える企画展
「あそぶぜ!かいけつゾロリのおたのしみ大さくせん
~原ゆたかとゾロリのなかまたち」が
大々的に開催されていたのでしたぁぁぁ~!!

コスプレを楽しむちびっこたちであふれる館内....
また、普段の雰囲気を味わいに来たいです。

この日の宿は横浜みなとみらいを見下ろす
パークビューのお部屋です。
バルコニーで語りつつ、
遅めの夏休みの夜はゆっくりとふけていきました。

%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E8%BB%8A%5B1%5D.jpg

↑次の日乗りました。

↓あ、今夜はメリーゴーランドに乗ってきました♪
%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

旅のパートナーみゆこちゃんは
コンサートプロモーターであり、イベンターです。
と、いうことで「プランニング」のプロであります。

「方向音痴」なのに「行き当たりばったり」な私には
なくてはならない存在です(笑)今回もありがと~!!

「七尾でお寿司ツアー」
「OSAKAN WEEKEND」
「立山曼荼羅で天国と地獄ツアー」
「宮島・大久野島・直島 島めぐり」につづき
素敵な思い出ができました。

デジカメとロモとフィッシュアイという3台のカメラをぶらさげて
旅した彼女は、さぁて、1泊2日で何枚の写真を撮ったのでしょう~??

About

2008年9月16日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JOHZENJI STREETJAZZ FESTIVAL」です。

次の投稿は「10,000 SAMBA!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38