« Nasca | メイン | ビーフラ☆この夏の金メダル »

夏休みの宿題

今日カフェに入ったら
やたら禁煙席が込んでいて、よく見たら
中学生や高校生がノートを広げて課題に
取り組んでいるようでした。
中には受験生もいたのでしょうが、
そろそろみんな宿題も追い込みなんでしょうね。

8月になるとなぜ急に夏休みのスピードが
早まるんだろうなぁ~と
思いながら過ごした学生時代の記憶は
少しずつ遠のいていますが、それでも
宿題で苦しんだ夏休み後半は
今でも鮮明に覚えてます。

「終わったらガリガリ君買ってあげるから
がんばりなさい!」と親に励まされ
泣きながら絵日記を書いた小学生時代。

日にちが迫りに迫ったので仕方なく
実験結果が分かるような「かいわれ大根の研究」を
提出して最悪な評価をもらった中学。

それでも人間、なんとかなるものですな!!(笑)

社会人になれば、優先順位を見極め
期日までに間に合わせなくてはなりません。
その練習だったのかもしれない、宿題をさばくのは。
そんなことを思ったりなんかして。

宿題といえば、
先日、母校・宮城学院高校の後輩がDate fmに問い合わせてくれて
お仕事訪問にやってきました。
自分がなりたい職業の先輩を訪ね、
インタビューしてくるという夏休みの宿題が
出たそうです。

インタビューすることに生きがいを感じていますが、
インタビューされるのはとっても、苦手だったりします(汗)

「なぜ、今の仕事を選んだのですか?」
「大変なことは?」
「社会とのつながりを感じることはどんなときですか?」
「一番楽しかったことは?」

丁寧なことばでインタビューしてくれて
一生懸命メモを取る後輩・みずきちゃん。
話すことで、私自身も自分の思いを確認した
ような気持ちでした。
スタジオ見学ではディレクターやADさんの説明を
真剣に聞いていた彼女。

のちに、感想をつたえてくれました。
「生放送を聞いて、見て、ラジオってこんな
作られてるんだなぁって思いました。
しゃべる人だけでなく見えない、聞こえないところで
ディレクターさんとかいろいろしている人がいるって
いうのが分かりました!!そんなことがわかって
しまった私はラジオの聞き方が変わりますね♪
本気で友達にラジオのことを広めたいと思います。」

くぅ~うれしいこといってくれるじゃないの!!
さすが、私のかわいい後輩だわ♪
なんて思ってたら続きがあって・・・・

「あの中(スタッフ)で誰が一番若いのか少し気になりました」

ふふふ・・・
この業界、年齢不詳がものすごく多いのだよ・・・
ご想像にお任せしまぁす・・・

About

2008年8月20日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Nasca」です。

次の投稿は「ビーフラ☆この夏の金メダル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38