« bonsai | メイン | MC »

藍學舎さん

ピアニスト・作曲家の谷川賢作さんのピアノを聴きに、
加美町の工藝 藍學舎さんへ。

IMG_2350.jpeg

一昨年この場所に移転されてから
初めておじゃました藍學舎さん。
東北を中心に、優れた作家さんの作品を
展示販売しています。
ずっと行きたいと思っていたのですが、
教会のような外観の建物も、内装も本当にすてきで。
この心地よさは、不思議な感覚。

藍學舎を主催する染織家の笠原博司さんと
旧知の仲という谷川さん。

オリジナル曲から、カバー。
お父さんの谷川俊太郎さんの詩の朗読からのナンバー。
谷川さん親子作詞作曲の、小学校の校歌。
弾き語り。
最後は意外ななつかしい曲をみんなで
歌ったりして。

物語のうかぶピアノに聴き入り、
そして谷川さんのチャーミングなお人柄が滲む
MCも楽しくて、和やかな時間でした。

途中、谷川さんと笠原さんのトークコーナーもあり、
「音楽も手仕事だよね」と、
笠原さんがおっしゃっていました。

"自然の惠に色を得て、織の譜面に写す"と
ご自身の創作を表されている笠原さん。

ギャラリーの2階に展示されていた
笠原さんの作品にはジャズの曲名のついた
着物もありました。

IMG_2357.jpeg

藍學舎さんの空間にとけこむように響いていく、
谷川さんのピアノ。
連れて行ってくれた幼馴染と
音楽の話をあれこれしながらドライブする道中もまた
こころふくらむ日曜日でした。

About

2024年6月 2日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「bonsai」です。

次の投稿は「MC」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38