« 秋風 | メイン | 散歩 »

棟方志功

宮城野萩の咲く北門。
IMG_7473.jpeg
東北大学のさくらホールで行われた
講演会にでかけてきました。

講師は棟方志功の初孫として生まれ、
生活の中でその制作風景に接しながら育ったという
石井頼子さん。
現在は富山の南砺市立福光美術館の
特別専門員として棟方関連資料の
アーカイブを進めているそうです。
IMG_7463.jpeg

今年は生誕120年で、富山・青森・東京と
巡回する大回顧展が行われていますが、
版画のみならず書や本の挿絵、
日用品のデザインまでも手がけたマルチアーティスト・
棟方志功をお孫さんの目線から見た多面的なエピソードも
聞くことができました。

版画を「板画」と書き、作を「柵」と書き、
仕事を「仕業」と書き、
芸術を「芸業(げいごう)」と言い換えたという
言葉に対するこだわりから始まった公演。私自身も
棟方志功の作品の中で、言葉が添えられた作品に
特に惹かれます。
言葉から生まれた作品、言葉がなかったら
生まれなかった作品。

極度の近視、そして57歳で左目を失明した
志功は、板のすれすれで掘る姿が知られています。
どうやって全体を頭に描いていたのだろうとしか
思えないけれど、お話しを聞いているうち、
全体が描けているから、迷いなくあのスピード感で
目の前を彫っているうちに出来上がって
いくんだなと思いました。

映像スタッフを入れた時のサービス精神、
でもドキュメンタリーなんて信じない、
カメラはそこで回っているんだ、という精神が
なければ孤高の作品など生まれるはずないなとも
思いました。

近くで作品の生々しさを感じたくなるお話。
誘ってくれた友に感謝する、いい時間でした。

IMG_7469.jpeg

About

2023年10月14日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋風」です。

次の投稿は「散歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38