« 旬 | メイン | 秋風 »

包み紙

三連休明けに、白石銘菓を
たくさん詰め込んだお土産をいただきました。

白石川に浮かぶ桜の花びらをイメージしたという
アーモンドが上に載ったマドレーヌは
その名も「白石千本桜」

銘菓「白石城」に「白石道中」。
そしてはじめてお目にかかった
「白石育ち こけしサブレ」!

IMG_7405.jpeg
菓子匠「たかじん」さんは、
包み紙もとびきり可愛くて
紙好きにもたまらないです。

包装紙といえば。
今年、紙好きの友からいただいた
本があって、それが
「すてきなおみせの包装紙レターブック」。
IMG_1640.jpeg

帯には「お気に入りの包装紙や箱を、
なかなか捨てられないあなたに」。
はいはい!それ私です!!
再利用しか考えられません〜!

全国64店舗のすてきな包み紙を
紹介していて、表紙は「銀座千疋屋」さん。
全国的な有名店では京都「イノダコーヒー」さんや
鳩サブレーの「豊島屋」さんなどなど。

ちなみに宮城のお店はパパ好みでおなじみ「松倉」さん。
コーヒーやお菓子や器の「NAKAO」さん。あと、
鳴子の「桜井こけし店」さんが載っています。
石川県は「豆餅すゞめ」さんと「落雁 諸江屋」さんでした。

これまでお土産にいただいたお店の包み紙や、
雑貨屋さんで見かけたことのあるお菓子の
包み紙も。
この一冊から旅先を選ぶのもいいんじゃないかな。
旅心も動かされる"包み紙"デザインなのです。

About

2023年10月11日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「秋風」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38