« ふらり | メイン | Frutta »

30th!

ぎゅっと愛おしさを抱きしめる曲。
ギターリフがぐいぐい牽引する
ロックンロールも気迫は満ちていて。
それぞれの曲が持つエネルギーも
色とりどり。燃えたぎる怒りの赤も、
こころをすっぽり包むオレンジも、
夜空のような紺碧も。

いい曲だなぁ〜...が
繰り返し繰り返し浮かぶ3時間を、
ようやく言語化するとしたら
こんな言葉たちが浮かんできます。

10年前、20年前、30年前に
生まれた曲の息吹はそのまま、
今の体温で歌われる曲たちのかっこよさ。
IMG_6624 (1).jpeg

6月に行われたアルバム"PINEAPPLE"ツアーに続いて
斉藤和義さんの30周年を記念するツアーの
仙台公演が、今夜サンプラザホールでありました。

激しさも、溶け合うようなナンバーも。
斉藤和義さんにしか描けないストーリーも
おかしみを散りばめた曲も、
そして、安定のMCも
てんこ盛りで楽しませてもらいました。

ライブの始まりはいつも
「楽しませてもらいまーす」であり、
周年のライブMCで、
「お祝いしてって言っているような...」と
毎回言っちゃう...そんなところも
お人柄としか思えず!
きっと周年に重みを持たせてしまうのは
ファンのほうだと、ご本人の飄々とした
いつもの佇まいを見ていると思いながらも、
めくるめくセットリストには聴いてきた時を重ねてしまいます。

「かすみ草」ではデビュー前に使っていて30年ぶりに
メンテナンスしたという
ギターを登場させての弾き語り。周年ならでは!

「月光」でみんなが歌いながら、手を伸ばしている
シーンの中にいて、こんなに幸せな景色ってあるかな、と
本当に思いました。

「ポストにマヨネーズ」の"怒"!
ピアノの色気!

「明日大好きなロックンロールバンドが
この街にやってくるんだ」で、やっぱり最新アルバムが
一番好きと思わせ続けてくれることのすごさ!

この街に生きる者にとってのとくべつが重なる
「幸福な朝食 退屈な夕食」
「ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜」

何度も、いつでも励まされる「月影」。

IMG_6631 (1).jpeg

一緒に年を重ねて生きていける幸せも、
30年で生まれた名曲たちは感じさせてくれました。
またこの音楽に照らされながら、
歩いていこうー!

About

2023年9月 5日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふらり」です。

次の投稿は「Frutta」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38