« 紫陽花 | メイン | 扇子 »

たまねぎ!

岩沼の千年希望の丘で行われた
「たまねぎリレーマラソン」へ。

といっても、走る人ではなく
お手伝いスタッフです。
声をかけてくれたのは、この大会の仙台開催の立役者、
アナウンサーで、現在は広報PRプロデューサーとしても
活躍する、名久井麻利ちゃん。
ちなみに、名久井ちゃんが静岡で初のフルマラソンを走った時の
応援団はわたしです。前日は美術館に行ったりお茶カフェ行ったり
静岡おでんをたべたりと、ザ・観光モードだったのに、
しかもテーピングは説明書きをみながら当日はじめてやっていたのに(!!)
初マラソンとは思えないタイムで完走した名久井ちゃんに大拍手でした。

そんな、ランナーの心も知る名久井ちゃんと
ストロングスタイルのおふたり、そして
主催者であり、中央大で箱根駅伝1区を走り総合優勝、
さらには元芸人で吉本新喜劇の舞台にも立っていたという異色の経歴を持つ
石本文人さんがMCをつとめました。
会場限定ラジオのような、それはそれは楽しいMCでした!

IMG_4063 (1).jpg

途中に"たまねぎエイド"があり
「この時間はおひとり5個まで!」とか
「たまねぎ無制限!」といった合図で
たまねぎが山積みされたスポットにランナーが立ち寄り
手やポケット、Tシャツの裾をたくし上げてたまねぎをゲット。
そこから次の人にたすきをつなぐまではたまねぎを持ちながら
走るのがルールです。

エイドの近くで「タイムよりたまねぎー!!」と叫びながら
仲間にエールを送る女性もいれば、
たまねぎには目もくれず、上位入賞だけを目指して
走る本気モードのチームも大会を盛り上げます。

仮装のひともいて、オリジナルのたまねぎTシャツも
あちこちで見ました。
チーム内で、そしてチーム同士で
お互いの検討を称えあって。

最後にはスタッフ皆で千年希望の丘に植樹しました。

夏本番のような光をいっぱい浴びて
参加者のみなさんと作る側のみなさんから
たくさん元気をもらった日曜日でした。

About

2023年6月19日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紫陽花」です。

次の投稿は「扇子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38