« 未来の杜せんだい | メイン | Hand-Drawn »

青葉城址から

去年、久々にお会いした東京在住の方。

コロナ禍だったけれど、なんとか息子さんが
修学旅行に行くことができて、
その旅先が仙台だったと聞いて嬉しいなぁと思っていたのですが、
青葉城址にいらっしゃるはずの政宗公と馬が
「スクリーンタペストリーだった...」と。
本当に残念でした...

去年3月の地震から復活して帰還されたお姿、
未来の杜せんだいの会場からも見えました!

IMG_3523政宗公.jpg

政宗公側から見ると会場の
大花壇は七夕の吹き流し模様として
浮かび上がるのだそうですね。


政宗公が飢饉や天災に備えて武家屋敷の中に
梅や栗や柿といった、食べられるものの植樹を推奨したこと。
屋敷の周りには杉やケヤキ、松など
燃料や木材として活用できる樹木を育てるよう
推進したことが「杜の都」のベースになりました。

この街の春から初夏の美しさも、夏の木陰の安らぎも
秋の彩りも。身近に政宗公の功績を思います。

IMG_3490 (1).jpg

About

2023年6月 1日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未来の杜せんだい」です。

次の投稿は「Hand-Drawn」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38