« 意外と | メイン | 諸橋近代美術館 »

切り絵作家・柴田あゆみさんの個展
「かみがみの森」を見てきました。

IMG_2722 (1).jpg

壁面いっぱいのサイズから
小さなガラス瓶に収められたもの、
そして綴じ本に切り出された世界と
大小もさまざま・趣向もさまざまな
切り絵の世界に魅せられました。

途中に創作風景を紹介する映像が
流れていたのですが、
柴田さんの手には1本の切り絵ナイフ。
その柴田さんがちょこんと座っているのは
畳何畳分もある大きな紙です。

パッと見て1本のペンと大きな紙の間のギャップというか、
あまりにも隔たりがあるように感じて、
完成までにどれほどの時間がかかるのだろうと思ったら
気が遠くなりそうでした。

でも、見ているうちに、創作に費やされる時間も
すごいはずだけれど、でもその何百倍、何千倍
何万倍の時間の物語を表現してしまうことこそ、
すごいのだと気づきます。

それは、作品のモチーフが
生命の進化を感じさせるもの、樹木の年輪や
はりめぐらされた根っこ、はたまた
人間の体の内側など、途方もないもの・
壮大なものがモチーフになっていているんですね。

人間の時間を生きながら
壮大な時間を浮かび上がらせる柴田さんは
もうひとつ別の時間軸をお持ちなのかもしれないと思いました。

IMG_2762 (1).jpg

About

2023年5月 2日 21:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「意外と」です。

次の投稿は「諸橋近代美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38