« | メイン | 意外と »

ARABAKI ROCK FEST.23

IMG_2661 (1).jpg

いろんな人が"取り戻した"という表現を
つかっていたけれど。
去年は3つのステージでの再開でしたが、
今年は東北6県のシンボルや地名を冠した6つのステージと
東北ライブハウス大作戦ステージに
アラバキの春が戻ってきました。

IMG_2701 (1)pink.jpg

磐越ステージで復活のsumikaへ向けられる拍手の
力強さと温かさからスタートした私のアラバキ。

西風に負けないソリッドで無国籍な音を鳴らすALI。

津軽ステージでにしなさんの深淵の歌声に聞き入って。

ライブハウスなバンドが似合うと思っている
アラハバキのステージで
やっとこさ見られたCody・Lee(李)!
「人生で一番好きなフェス!中3の時
体育祭を休んでアラバキに来て、
andymoriの"革命"に衝撃を受けた」という
MCでこのバンドがずっと気になっていていた理由がストンと。

IMG_2657 (1).jpg

陸奥ステージまでまっしぐらに進んだ先には
"染み入るバラードを..."といいながら凄みのセットリストのエレカシ。
強風がこんなに似合うミヤジ。むしろ強風吹けー!!
このひとたちを別次元以外の言葉で言い表せません。


リハ本番な曽我部さん。コンビニのコーヒーを一緒に鼻歌。

綿毛がふわり漂う津軽ステージでハンバートハンバート
を楽しむお客さんの中には、子どもを抱っこしたひとたちもいっぱい。
夫婦漫才なMCもほのぼの。牧歌的なデュオのイメージもあるけど
内に秘めたる芯だったり、悶々とした想いを吐き出す曲も本当に本当に魅力!

お隣花笠ステージで東北初上陸の梅田サイファー。
ステージ上とお客さんがとけあっていくような
親密さで盛り上げます。

IMG_2690 (1).jpg

ARABAKI TALK CONNECTION
Supported by いいちこ では
THE BACK HORN松田さんとDate fm井上さんの
旧知のおふたりならではのトークを楽しみました!

夕焼け空の下で聴いた
竹原ピストルさんのオールドルーキー。
Amazing Graceのとき泣きながら
息子さんの頭をぐしゃぐしゃにしているお父さんがいたけれど、
ギター1本での言葉がビシバシ入ってきました。

大トリを飾る
MICHINOKU PEACE SESSION
「奥田民生アラバキ★ライダー」は
大ボリューム。ここでしか見られない
コラボの連続にクラクラしました。
のんちゃんの躍動!
サンフジンズ!
フジファブ&伊藤大地さんのハウスバンドすばらしい!
吉川さんと民生さんの広島コラボ!
民生さんのシンバルキック!

出演者勢揃いのイージュー★ライダーで
大団円でした。

IMG_2672 (1).jpg


各地で春フェスも増えたけれど
元祖春フェスともいえるARABAKIで
今年のフェスシーズンの台風の目になる
バンドに出会えたり、
見たかったアーティスト、
そして思いがけない出会いがあったりするものまた
大いなる魅力です。

IMG_2697 (1).jpg

アラバキプロデューサー
GIP菅さんのメッセージを聴きながら
来年の春に思いを馳せました。
アラバキから始まるカレンダーをまたがんばって生きるのだ!

【アラバキの大地から、ひたすら力を込めます】
IMG_2675 (1).jpg

About

2023年4月30日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「意外と」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38