« プリンセチア | メイン | 年賀状 »

ちくっとします2022

健康診断と一緒に、インフルエンザの予防接種を
受けました。「ちくっとしますね」の言葉が
毎年本格的な冬の訪れを告げるのですね...
ワクチンが合って、インフルエンザに罹りませんように...。

コロナ以前からなのですが、オンライン配信の仕事で
医療関係者に向けたセミナーのMCを担当することがあります。
東北大学病院があるので、その分野は多岐にわたり
専門的な話はもちろんわからないですし、
全体的な進行をするのが私の役割なのですが、
それでも毎回引き込まれて聞いてしまいます。

こうやって医師の先生方や研究者が研究を重ねて
いるからこそ、世の中で救われる疾患があるわけですよね。
治療法が確立されていないものは、より本人や周りが
つらい思いをされていると思うけれど
研究が進んでいると知ることでも励まされる人も
多いだろうなぁと強く思います。
そんな思いがつい、声にもこもってしまいます。

About

2022年12月19日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プリンセチア」です。

次の投稿は「年賀状」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38