« ブレーメン | メイン | THE HEROES »

太陽の塔

3年ぶりの飛行機を降りて乗り継いだのは
大阪モノレール。
初めての乗車記念にオーサカ=モノレールを
聴きながら行こう!なんて完全なるウキウキで
大阪・神戸の週末が始まりました。

友達と先輩と、会った人におすすめを聞きながら
のんびりと過ごそうとしていたのですが、
それでもここだけは行きたい!のひとつがこちら。

はじめまして、の太陽の塔。
映像や写真で何度も見ているのに、
近くで見ると、なんだかイメージと
つながらないような、巨大さです。
ひたすら、圧倒されました。
IMG_9715 (1).jpg
1970年の大阪万博開催時には
単純計算で日本人の2人に1人が来たことになると
聞いたけれど。当時は右腕が出口になっていて
大屋根のテーマ館につながっていたんですよね。
内部からそのスケールを覗き見られるようになっています。

当時の人たちもどれだけ衝撃だったんだろう。
前に立てば、空間まるごと...空までをも
覆い尽くすようなエネルギーを感じました。

IMGP8142 (1).jpg

2018年春に始まった塔内部の公開。
生命の樹を見上げます。
階段をのぼりながら、地球の歴史を
原生類から哺乳類へと近づき、
最後は両腕をむすぶ回廊まで上ることが
できます。
IMG_9692 (1).jpg
声にならない声がでます。
やられます、もっていかれます、
このエネルギーに。

「黒い太陽」は、過去を意味するそう。
一度座って、膝を抱えて体育座りで鑑賞。
IMGP8136.jpg


広い万博記念公園ではフードやアート作品の並ぶ
フェスも行われていました。
IMGP8139.jpg

IMG_9737 (1).jpg

【二度づけ禁止】
私の感動をうけとめながら一緒に楽しんでくれた
友達、まきちゃん!
IMGP8180.jpg
まきちゃんがいなければたどり着いていない
ディープ大阪にも足を踏み入れました。
「若鶏」という串カツは焼き鳥状のものに衣が
ついているのかと思ったら、カレー味の骨つきの
鶏肉でした。熱々、ほろほろ、スパイシー!

About

2022年11月12日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブレーメン」です。

次の投稿は「THE HEROES」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38