« スーパープリン! | メイン | 杜の都のクラフトフェア »

MINIATURE LIFE展

先日、仙台駅の催事に多くのひとが列をなしていました。
幼稚園くらいの子どもたちから大人の女性まで。
LINEのスタンプで見たことがあったけれど、
「ちいかわ」ってこんなに人気なのねぇ。

私だって好きです、ちいさくて、かわいいもの。
大好きです、ちまちま集めちゃうもの。

小さいもので大きな世界を作り、想像力をかきたてるのが
田中達也さんの見立ての世界ですねぇ。
楽しみにしていた"MINIATURE LIFE展"を見てきました。

もう、マスクの下でにやにやが止まりません。
「うわぁぁぁ〜」と思わず一人で声がでてしまう作品も
ひとつやふたつではありませんでした。

IMG_8851 (1).jpg
代表作のひとつでもあるブロッコリーを使った作品。

IMG_8870 (1).jpg
なんて可憐な観覧車!乗りたい!

IMG_8906 (1).jpg
「新パン線」は仙台駅から出発!

IMG_8930 (1).jpg
このステープラーの芯使いに感動!
たしかに、ライブラリーに見えます。

IMG_8892 (1).jpg
そして田中さんのすてきな「見立て」と同じくらい
「名付け」にもにんまりなのですが、
このマンハッタンのビル群にしか見えない作品は
「芯シティ New York」という名前でした。

IMG_8960 (1).jpg
文具好きの心に特に響いたのがもうひとつ。
そうです、公園にブルーシートが敷かれるお花見の季節...なんて想像力!

IMG_8877 (1).jpg
季節といえば、これから京都ではこんな景色になるんですね。

IMG_8933 (1).jpg
仙台会場限定の作品は「まめに手入れされた庭」。
豆...ずんだ餅の緑が鮮やかです。

そのほかにも、物語の世界、宇宙への旅、
日本の古き良き映画のようなシーンを彷彿とさせる
作品まであって、「帰り道 The way home」の前では
長い時間立ち止まってしまいました。
夕暮れ時のあぜ道を赤ちゃんをおぶって歩くお母さんの姿が
畳の上で表現されています。ごくシンプルなのに
そうとしか見えない。

「世界は小さく広がっている」というコピーが
実感としてそこにありました。

幸せは自分の心が決めるとよく言いますが、
楽しみも自分自身が見つけるものですね。
そしてそれは手に届くところにもいっぱい転がっているのだなと
ちまちますてきで、大きな世界に浸りながら思いました。

IMG_8957 (1).jpg

About

2022年9月28日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーパープリン!」です。

次の投稿は「杜の都のクラフトフェア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38