« 夕日 | メイン | 湯野浜散歩 »

赤川花火2022

IMG_8109 (1).jpg

3年ぶりの赤川花火。
今年は競技大会ではなく、2022年のスペシャルバージョンでの
開催でした。

打ち上がった瞬間に、すべての苦労が吹き飛ぶけれど、
今年は本当に大変でした。

コロナ下で、準備期間が大幅に少なかったうえに、
実際に顔を合わせず、オンラインでの打ち合わせ。
そんなことは大変さの入り口で、
直前になってキーパーソンがコロナ下の制約によって
身動きができなくなる、怪我、そのほかの不調。
がんばっているひとたちに、これほどまでに
試練が与えられるのかと思いました。
鶴岡青年会議所のみなさんで組織される
実行委員会ですが、私のかかわるMCの部分では
20代のリーダーが、コメントのひとことまで粘って
粘って考えていました。言葉を大事にしたいと
思っているけれど、一方でその場その場で流れていく
ことに慣れていたかもと、その姿勢に教えられた思いです。


そして。

どんなに準備を重ねても、
雲や風や、雨や。
人間の力ではどうしようもないのが花火。

途中、2曲分くらい土砂降りの雨にも降られました。

雨雲レーダーと台本を代わる代わるみながらの進行。
最後のプログラムまで打ち上がり、
そのほとんどの見え方が完璧だったのは
奇跡としかいいようがないと思います。
謙虚さを教えてくれるのも、花火。
3年ぶりの赤川花火はそんな感慨を残しました。

来年は延期になっていた30回記念大会として
開催されるそうです。

今年も実行委員会のみなさん、 OB・OGの
みなさん含め、赤川花火を愛するみなさんの
情熱はすごかった。
そして一人残らず、いい方ばかり!
嬉しい再会もいっぱいでした。

【Pokemon GOのサプライズ!】
IMG_8015 (1).jpg

数多のポケモンを浮かび上がらせたのは
700機のドローン!
会場のお客さんが徐々に気づいていくのも、
圧巻でした!

IMG_8022 (1).jpg

About

2022年8月20日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕日」です。

次の投稿は「湯野浜散歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38