« ゴッドファーザー | メイン | 満開 »

IMG_6225 (1).jpg

仙台で今日桜が開花しました。
午後、錦町公園を通ると、
入学式を終えたばかりのぴかぴかの1年生が
桜の下で記念撮影をしていました。
大きなランドセルを背負った1年生たちが
とてもかわいかったです。

多くの桜ソングがそうであるように、首都圏では
「桜=卒業、旅立ち」が成り立つけれど、
東北の桜は入学式がお似合い。
「桜=入学、船出」。

出発の桜なんです。

IMG_6234 (1).jpg

去年は仙台でも記録的に早く3月中に開花したけれど、
やっぱり4月になって、新年度が走り出して
ちょっとほっとしながら見る桜はいいなぁと思います。

About

2022年4月 8日 21:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴッドファーザー」です。

次の投稿は「満開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38