« 花粉 | メイン | まごころ便 »

地震

昨夜の地震で被害に遭われた方に
お見舞い申し上げます。

まっすぐ立っていられず、思わず悲鳴をあげてしまう
揺れでした。予測不能な方向にものが飛んでいくのを
ただただ見ていることしかできませんでした。
スタジオに向かうためにマンションを出ると
大規模改修を終えたばかりだった壁もあちこちで
亀裂が入り、大きく壁が剥がれ落ちているところも。
エレベーターは1日経った今も止まったままです。

眠れない夜が明けて、被害状況がわかってきました。
残念ながらお亡くなりになった方もいます。
怪我をされた方、交通網被害、建物の損壊と
広範囲・多岐に渡る被害に気持ちが沈んでしまいます。

新幹線が脱線して
線路上に留まっている映像は胸が痛くなります。
乗っていた方は、長時間閉じ込められたうえに
真夜中に2キロも歩いて本当に怖かったと思いますが、
怪我をされた方がいなかったことは幸いでした。
コロナ禍の中、やっとの思いで開催にこぎつけようと
していたこの3連休のイベントもあったと思います。
私の周りでも奔走している方がいましたが、
新幹線が止まり出演者が来られないといった状況で
やむをえずキャンセルになったという話を聞きました。


今日は、もともと予定されていた
イベントのリハーサルで朝から女川町に行くことになっていました。

東日本大震災のことを思い出して
辛い思いをされている方がいるのではないかと
考えながら、向かいました。
リハーサルはもちろんのこと、今月末のイベント自体も延期を
余儀なくされるのではないかと思っていましたが、
女川町のスタッフ・出演のみなさんは
「待ってました!」とばかり出迎えてくださいました。
そして、よく来たね、道も大変だったでしょう、と
逆に励まされてしまいました。
女川町で出会った方々にもらった言葉のように、
わたしも周りに声をかけ、助け合っていきたいと思いました。

明日から明後日にかけての悪天候も気になります。
余震に十分気をつけて、
どうぞ、安全に過ごしてください。

About

2022年3月17日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花粉」です。

次の投稿は「まごころ便」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38