« 敬老の日 | メイン | サマー・オブ・ソウル »

ワクチン接種

つい先日、2回目のワクチン接種(ファイザー)を
を受けました。

20時間後くらいにふんわりと具合が悪くなり、
微熱が出たり下がったりを半日ほど繰り返しましたが、
私の場合、副反応はその程度で済んだようです。
「ガリガリ君がよい」という話を聞いたりもしましたが、
我が家の冷凍庫にあったフローズンフルーツ
(セブンのアップルマンゴー)がしみじみおいしかったです。

かかりつけのクリニックは予約がかなり先まで
いっぱいだったので、
仙台市の集団接種の会場で受けたのですが、
スタッフの方々の仕事は本当に丁寧でした。
家族、近い友人数人、そして仕事でお世話になる方以外と
話さない・会わない生活が続いているせいか、なんだか
ひとの優しさが、丁寧さが、身にしみてしまいました!!

だって、私あの30分たらずの時間にいったい
何回「おつかれさまです」って言われたんだろう...

駐車場入り口で「おつかれさまです」
会場の玄関口で検温と手指消毒をしながら「おつかれさまです」
予診票のチェック2箇所でそれぞれ「おつかれさまです」×2
移動している最中にもすれ違いながら「おつかれさまです」
2階が接種会場だったので、エレベーター前で「おつかれさまです」
(そしてエレベーター係の若い男性はボタンを教えてくれて
閉まるときにおじぎしてくれた!!ホテルみたい!!恐縮です!!)
エレベーターが開いて案内のひとが「おつかれさまです」
問診前に「おつかれさまです」
接種ルームで接種が終わって「はい、おつかれさまです」を
医師の先生と看護師さんから
待機時間を書いてもらいながら「おつかれさまです」
待機している間に保健師さんと思われる方に説明を受けながら
「おつかれさまです」
待機時間が済んで接種済みシールを貼ってもらって「おつかれさまでした」
2階会場をでるときに別の保健師さんが「おつかれさまでした」
そしてエレベーター周辺で行きの時と同じふたりからと会場玄関口での
「おつかれさまでした」...覚えているだけでもこれだけ。

いえいえこちらこそ、本当におつかれさまです、です。

このワクチン接種が、大事なひととの再会にも
つながっていくことを祈るばかりです。

About

2021年9月21日 15:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「敬老の日」です。

次の投稿は「サマー・オブ・ソウル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38