« 噛む | メイン | 残暑 »

やさしい気持ち。

やさしい気持ち、と聞いたらすぐに
Charaさんが頭の中で流れ出すのですが、
本屋さんに並ぶ雑誌「BRUTUS」が
「やさしいきもち。」を特集していました。

各分野の表現者や、
医療・経済・言語・アートなどの専門家だったりが
それぞれ「やさしさ」考をくりひろげています。
やさしい「物」や「本」や「映画」、社会のシステムまで。

トミヤマユキコさんは
「魔女の宅急便」にでてくるおソノさんの
やさしさを取り上げているのですが、
一人の女の子・キキの自立に必要なものを与え、
適切な距離感を保ちながらケアするおソノさんを
やさしさの理想形とコメント。
ジブリ史上最もいい女として、おソノさんをあげていました。
読みながら、戸田恵子さんの声で、おソノさんの
きっぷのいい言葉が再生されました。
たしかに、いい女だわ〜おソノさん!

可視化できない、数値化できないからこそ、
幅が広くて、読み物としてなかなか面白かったです。
読みながら、まわりにいる人の顔や言葉が浮かんだり
しますしね。
いま飲み会が開ける状況なら、この話題で
気持ちよく飲めるかも笑
お酒の力を借りて、目の前の友がくれたやさしさを
ひとつずつ言っていくとかね。笑

ミュージシャンの崎山蒼志さんは
「やさしさって時間を経ると熟成するというか、
高まってくることがわかってきました」との言葉。
18歳なのに...表現者ですね。

受け取ったやさしさは、思い出すたび、
何年も何十年も、ひとのこころを
じんわり温めつづけますね。
"熟成されていくもの"...いい響きです。


【ピアス】

身につけるたび、贈ってくれたひとの
あたたかさに触れます。
会ったときからずっとおしゃれさんたちー!!

IMG_3765 (1).jpg

そのやさしさは、
凹んだときは自分を押し上げてくれる勇気にかわります。
IMG_3767 (1).jpg

About

2021年8月18日 19:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「噛む」です。

次の投稿は「残暑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38