« 東京の空 | メイン | 夕暮れ »

Tokyo 2020

ベランダビールの乾杯から始まる
「開会式を観る会」を妹夫婦が開催してくれました。
バッハ会長のスピーチが長くて(!?)、わたしは
地下鉄の終電を逃しました...泊めてくださ〜い

IMG_3359 (1).jpg

当日近くにもいろいろありすぎた開会式。
現場はどれだけ混乱するんだろうと考えたら
ふだん、イベントを作る側の端くれとしても
勝手に胃が痛くなり、ブルーになりました。
何もかもが、異例ずくめ、その言葉通りの
東京オリンピックですね。

開会式、あいうえお順の
入場行進を見ながら次はどこが来るだろうと
頭の中で万国旗をめぐらせるのだけれど
なかなか当たらず。
ニュースに出てくる国や地域の名前って
本当に限定的なんだなと思います。

旅するときと同じように、
入場行進で、世界の大きさと
自分の小ささを感じることができたことが、よかった。

旗手がまとう民族衣装も、
すてきなものが多く、旅気分。

そしてさっそく週末は、チャンネルをあちこち行き来しながら
観戦です。テレビを1日つけていて
ほかのことが全然はかどらず、忙しいですねぇ。

努力を重ねた選手の活躍を祈りながら。
そして、同じくらい、画面に映るひとたちの
安全を祈りながら観ています。

【ドローン!】
東京の夜空にかけられた魔法のようでした。
IMG_3397 (1).jpg

About

2021年7月24日 15:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京の空」です。

次の投稿は「夕暮れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38